2008年7月14日

山あれば谷あり

このまえは谷があれば山があると浮かれてたんだけど、浮かれすぎだったのかも。

悪夢のような数日でした。

パソコンでペンタブレットを昔から使ってたんだけど、もっとガツガツ使おうということで、メインのマシンをVistaに衣替えすることを決意。
振り返れば、この決意をしなきゃよかったんだけど。。。

入れたVistaはXPからのアップグレードで、結構環境をいじってた状態からのアップグレードは使い物にならず。
しょうがなくクリーンインストールをすることに。
ここまではまだよかった。

クリーンインストールの最中にデータが飛びました。
つまりデータ消失。
バックアップやら分散してたものやらをかき集めたらだいぶ復旧はしたものの、最近のファイルとか相当数が消え去った。。。
緊急性の高いものとか重要なものは一応大丈夫だったけど、これからボディーブローのように徐々に無くなった痛みが出てくるんだろうな。

へこみつつVistaを入れて復旧&環境設定をしているまさにその真っ最中に次のアクシデントが。
Macが壊れました。
音楽の仕事ではこれなしには何もできないというPowerMac G5。
いきなりファンが全開で回りだし、画面が消えた。
そして二度と起動せず…

最初は「へ?」って感じだったんだけど、何度試しても起動しないことがわかって事の重大さに気付くねずみや。
Macは1台しか持ってないから部品交換などで故障個所を判別するのも不可能。
となると、選択肢はふたつ。
・壊れた部品のあたりをつけてそれだけを買ってくる。
・1台丸ごと買ってくる。
前者だとあたりをつけた部品がハズレだったら時間だけ浪費して解決にならないので財布にも打撃だけど後者を選ぶことに。
新しいマシンを、すでに持っている部品などで増強して今までよりもちょこっとだけスペックの高いG5になりました。

あとから調べたら壊れたのはグラフィックボードだけで、あたりをつけた部品は大当たりだった。
その部品だけ買えばお金も15万位安くすんだのに。。。
まぁスペックアップしたからよしとするか。
古いほうの1台はオークションにでも出そうかな。
これを読んだ誰かが買ってくれるってことでもいいんだけど。
興味がある人、連絡ください。

ということで、ほぼ同時に2台のコンピュータが使えなくなるという状況に陥り、問題判別だ復旧だ購入だ設定だと、丸3日振り回されてヘトヘト。

ようやく環境が整ってきて仕事が再開できそうです。

これまでのコメント

  1. まゆぅ :

    あーあー、ほんとに大変な週末ですね。
    ご愁傷様です。

    Wiiを私にくれると厄がとれるかもよ♪

  2. nezu :

    ホント大変だったよ~。
    でもWiiはあげない。

  3. yutty :

    うわぁ。悲惨・・・。
    就活中の悪夢がよみがえるな。
    あれからバックアップとってないし、そろそろとらなきゃ。痛い目にあいそう。

  4. kaori :

    うわ
    アタシ週末イイことばっかりだったんですけど
    先生の運をよこどりしてたのか!?

    ご愁傷様です~。。。

  5. むらた :

    あいたただなぁ~それ・・・
    僕今PC死んだら暫く日本語も使えないなきっと・・・
    hostelとかcafeのはスぺ語で日本語フォントすらほとんど入って無さそうだったし。
    しかし、なぜUpdateする前にBackup取ら無かったの?

  6. nezu :

    >yutty
    あの悲惨さは体験した人じゃないとわからないよねー。
    バックアップがあったから救われたけど。
    丸ごと全部失ってたら立ち直れないよ。

    >kaori
    それを「幸せ保存の法則」と言います。
    まぁ賛否両論分かれますが。。。
    ちなみにねずみやは否定派。

    >むらた
    お、生きてたか。今はベリーズ?「どこだ?」って感じだな。
    完全バックアップをしなかったのは確かに手抜きだった。。。
    それよりもやっぱりMacが死んだのがショックだったなー。
    君が中南米でカメラやらチョリソーやら盗られてる間にこっちも災難続きだよ。

    それから日本語入力についてだけど、ローカルマシンにIMEが入ってなくても
    http://ajaxime.chasen.org/
    こういうサイトでかな漢字変換はできるぞ。
    いわゆるAJAXですな。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.