エトセトラ

いや、ETCのこと。
タイトルはただの連想ゲーム。

先日書いたデビューラッシュの詳細その1。

最近のレンタカーはナビとETCが標準装備ってのも多くて、そこに友人のETCカードを挿入。
自分の運転の番で生まれて初めてETC専用レーンを走った。

ドキドキですな。

ゲートが閉まってるところに突っ込んでいくのもドキドキだけど、それよりも心臓に悪いのが、前の車に続いて通過しようってときに一瞬ゲートが閉まりかけてまた開くっていう動きをするとき。
慣れるまではビクッってするよねぇ、あれ。

あのETCのおかげで相当渋滞も解消されるそうだから慣れていくべし、
ということで早速持ってるクレジットカードのオプションでETCカードを申し込み。

耳に残るフレーズ

この前大江戸線に乗ってたときのこと。
駅に到着したときのアナウンス「青山一丁目」を聞いたときになにか聞き覚えのあるにおいを感じた。
もちろん大江戸線に乗るのは初めてではないのでそれそのものに聞き馴染みもあるんだけど、別のもの。

しばらく考えてわかった。

「青山一丁目」≒「そんなの関係ねぇ」

文字なんてひとつもかぶってないのに。

ねずみやなりに分析すると、似てる要素は3つ。
・イントネーション(2文字目で上がって7文字目と9文字目で伸ばす感じ)
・テンポ(しゃべるスピード)
・リズム(音便の位置と、同じ言葉を2回繰り返すところ)

特に3つ目の「2回繰り返される」ってところに肝がありそう。
どうでもいい分析。。。

こんな風に感じるのはねずみやだけじゃあるまいと思って検索をしたところ、
ブログ検索でも引っかかった

よかったねずみや一人じゃなくて。
それだけ耳に残るフレーズだってことだよね。
特別興味があったわけじゃないんだけど。。。

大江戸線に乗ったときは是非その気になって聞いてみてくださいな。

返せー!

チャリ盗まれた。

ものの小一時間だからって事務所の前に放置してたのがいけなかった。
鍵を掛けるひと手間を惜しんだのは失敗だった。

世の中に悪い人がいるのは分かってるけど性善説でいきたいなんて甘いのかなぁ。。。

むっちゃ急いでるときに、走ってる目の前に鍵のかかってないチャリがあったから拝借したのかもしれないし、
単なるいたずらかもしれないし、持っていかれた理由は分からないけど、、、
元通りの場所に戻してくれ~。
ねずみやの通勤手段を返せ~。

盗難届け出さなきゃなぁ。

デビューラッシュ!

この10日ほどでデビューしたこと。

・自分の運転でETC通過
・バンジージャンプ(AJ Hackett公認の)
・珍しい肉を食べる(カンガルー・ワニ・バッファロー・エミュー・バラマンディ)
・クジラの目撃(船に乗っていたら進行方向の水面にクジラがいた)
・ダイビング(PADIの体験ダイビング)
・ダイビング中にナポレオンフィッシュと亀に遭遇
・ジンジャービアを飲む

と、最初のひとつ以外はなんとなく日本でない匂いがするけど、
まぁその通りで、遅めの夏休みを取ってオーストラリアに行ってました。
ということで、オーストラリアデビューも挙げておかないとな。

向こうでは一切ネットと無縁でいたので久々のブログとなりました。
デビューのそれぞれにいろいろ書きたいことがあるけど長くなるので明日以降触れるとしようかな。

略して「こいばなー」

新着情報のところにも書いたので気付いた人もいると思うけど、ねずみやサイトのバナーを作った。
「banner」とは英語で「旗」の意味。
サイトにリンクを張ってもらうときにボタンやマークとして使ってもらったりする小さな絵のこと。

ちなみにこんなのです。

実は7月を「相互リンク強化月間」という位置づけにしたんだけど、自分のサイトのバナーもないし、
自分自身がバタバタしてたのもあって全然強化月間にならなかったという経緯もあったりして。
リンクの中身も充実してきたので、あらためて相互リンク強化キャンペーンでも張ろうかと。

ところで「リンクをはる」の「はる」はリンクの文字列をコピー&ペーストで貼り付けるから「貼る」を
使いそうになるけど、正しくは「糸を張る」とかの意味で「張る」なんだろうな。
「キャンペーンをはる」は「張る」で合ってるのかなぁ。
まぁ「貼る」ではなさそうだな。
調べれば分かりそうなものだけど今日のところは書きっぱなしでいいや。

閑話休題、そんなことで生まれて初めてバナーを作ったのでした。
んな感じでいのかな」って作ったバナー
略して・・・・・・・・・って無理ありすぎ。

サイトをお持ちの心ある方、こんなサイトですが是非リンクを張ってくださいませませ。