ねずみ焼き

また3泊4日の出張で更新がずいぶん空いてもーた。
出張が入ると、いない間にたまることとか、行くまでにやらなきゃいけないことでどうしてもブログ更新は後回しになるなぁ。
ま、しょうがあるまい。

先週札幌に行ったときにススキノの飲み屋さんで出てきた料理。
その名も「ねずみ焼き」!!!
感動モノ。
ねずみ焼き
ねずみやにちなんで作ってくれたのでした。
つくねの肉にキュウリやネギを刺して・・・
味も抜群にうまくてさらに感動。

しかも3匹も。。。
ねずみ焼き×3

でもって続いて出てきたのはこんなねずみ。
ねずみ足
さすがにこれは食べられないけどね。
店員さんの足です。

こんな素敵なおもてなしをしてくれるのは、第6グリーンビルの「かあちゃん」という店。
札幌に行ったときには&札幌に住んでいる人は、ぜひ

結果オーライだけど反省

19日から22日の週末はよさこい関連の仕事で札幌に出張。
このごろは旅費もずいぶんと安くなった。
往復の飛行機と1泊の宿でなんと21500円。
スカイマーク万歳ですなぁ。

しかーし!

先々週の津への出張に引き続き今回もまた落とし穴が。

帰りの飛行機の航空券の引換証を紛失しました。。。
ねずみやおバカ。

予約をした旅行代理店に電話をしたところ「身分証明書で発券できますよ」とのことで少し安心。
スカイマークにも電話をしたら「免許証で発券できるようにしておきます」だって。
よかったよかった。

その安堵がよくなかったのか、打ち合わせ兼情報交換兼飲みで寄ったビール園で
思わず長居をしてしまい、乗った電車の空港着が離陸の19分前。
20分前までにチェックインをしなきゃいけないのに。。。
ということで再度スカイマークに慌てて電話をし、事情を説明。
電車降りたらマッハダッシュでカウンターに行くことを約束しチェックイン締め切りを待ってもらえるよう懇願。

約束どおりカウンターに着いたら「ねずみやさまですか?」って。
待っててもらえました。
時間的には離陸まで10分以上あったので定時の離陸には迷惑をかけなかったものの、
相当の手間と心配をかけてしまったに違いない。
申し訳ないっす。
反省してます。

ということで、結果オーライだったけど今回の出張もトラブルトラベルだったのでした。
というかあらためて単にねずみやおバカ。
10月の出張運(旅行運?)が悪いのだとすると、次の週末の沖縄出張にもなにかトラブルが・・・?
怖いなぁ。

そして対応をしてくれたスカイマークはすばらしかったのでした。
あらためてスカイマーク万歳。

安さが人気で結構早くに満席になったりするけど、これを読んだ人はぜひチェックをしてみてくださいな♪

軟弱男

ここにブログを書き始めて1年弱。
早くも4度目のダウン。
風邪による発熱および寒気。

周りにはまだ半袖もちらほらいる中でセーターまで着込んで外出。
さすがにそんな状態で通常の活動ができるはずもなく、サビサビ先行者化して軋む体を床に横たえて復活を目指す。
病は気からだからね。

年に何度も体調を崩すこの軟弱体質はどうにかならないものかなぁ。。。

トラブルトラベル

週末は三重の津に出張。
安濃津よさこいというイベントへ。

往復の新幹線チケットはえきねっとで購入。
便利だから最近はこのサイトでネット予約をして出張に行くことが多い。

ところがそこに落とし穴が。。。
三重ってのは当たり前だけど、JR東海管轄なのね。
えきねっとはJR東日本管轄で、三重ではえきねっとの発券ができず。
もちろん名古屋でもアウト。
せっかく予約したチケットはキャンセル料払って取り消し・再購入。

しかもミスはこれだけにとどまらなくて、実は行きの新幹線は乗り遅れた。
ホームに着いた途端に新幹線のドアが閉まりさよーならー。

帰りの新幹線では、かばんに入れた1.5リットルのペットボトル、
ふたが完全に閉まってなくて、かばんの中が水浸し。
液体がスポーツドリンクとかではなくお茶だったのが不幸中の幸い。

出張自体は充実していて申し分なかったんだけど、行きと帰りがどうにも目も当てられない感じで。。。
まぁ怪我もなく帰ってきたから良しとするか。