5倍の壁

先日申し込んだ東京マラソン。

走者3万人に対して応募者が15万人ほどで抽選倍率なんと5倍。
5倍の壁は大きいなぁ。

もしかしたら受かるかもしれないので、今日はジムの走り方を変えてみた。
普段は時速12キロで20分から30分くらい走るんだけど、今日は時速10キロで約50分。
8キロほど走ったことになる。
時間を長くしたからか、激しくひざが痛いんですけど。。。
「加齢による軟骨の磨り減り」とか頭をよぎってちょっとブルーに。
アクテージなんとかって薬でも飲んでみようかな。
8キロでこんな状態。
本番は40キロだよねぇ。
5倍の壁は大きいなぁ。

エコ

やっと日清のカップヌードルのリフィルが本格始動の模様。
http://cupnoodle.jp/refill/index.html
CMも流れるようになって、店頭でも商品を見かけるようになった。
以前のブログの叫びが届いたかな。←んなわけない
限定の先行発売から次の段階に入ったんだろう。

でもまだ発泡スチロールのカップのやつのほうが安いんだよねぇ。
もうちょっと量産ラインに乗らないと値段は落ちないかなぁ。

資源の節約と同時に食費の節約になるといいんだけど・・・

洗車機

昨日の夜、道を歩いていたときのこと。

ガソリンスタンドの前に止まってたトラックの荷台に、なんと洗車機が丸ごと!
凱旋門みたいな図体で車に覆いかぶさって行ったり来たりするあれ。
解体もされず、凱旋門のまま荷台に鎮座。

あれだけ大きなものがふだんあるべきじゃない場所にあると、結構な存在感と相当な違和感を放つんだなぁ。

イヤホン

こんなイベントが行われるくらいiPodって標準のイヤホンは一見してわかる。
発売当初アメリカではそのイヤホンを見分けられたiPodが窃盗のターゲットにもなったらしい。

実はねずみやもiPodユーザなんだけど、イヤホンは標準のは使ってない(というかあげちゃった)。
別のヘッドホンを使ってる。
決して窃盗被害回避のため、ということではなく。
なんとなく「あいつiPod使ってるんだなー」って思われるのが癪なので。

でもって使ってるのがこれ。
イヤホン
わかるかなぁ。
特定の世代(今30前~40過ぎくらいかな?)の人しかわからないかも。
これは初代ゲームボーイ(当然画面は白黒)に付属してたイヤホン。
15年位前のものかな。
赤青の部分が特徴的。

いまどき街なかではこのイヤホンをつけてる人なんていないだろうなぁ。
でもきっと僕がつけてるイヤホンを見て「おぉっ、懐かし~!」って内心シビレてる人が少なからずいるに違いない。
「そのイヤホン・・・」って声かけてくれてもいいんだけどな。
まぁそんな人いないか。