エンタの神様

日テレに「エンタの神様」って番組がある。
明後日の25日土曜日、ねずみやがアレンジした曲がオンエアになります。
関係者からの連絡だったので間違いないはず。

詞も曲もできた段階で、オケだけを作るという仕事だったので、正確には「ねずみやの曲」ではなくてただのアレンジだけど素直にうれしい。

番組のトリのネタはだいたい音楽ネタ。
明後日はアップダウンというコンビの音楽ネタで、そのアレンジがねずみや。
収録は2月の頭だったから、ネタ自体が没にされちゃったのかと思ったー。
ようやっとのオンエアです。
アップダウンさんおめでとうございます。
・・・ってこれは読んでないと思うけど。。。

まぁそういうことなので、ネタ自体の切れ味について賛否をもらってもねずみやとしてはなんとも。。。
音楽がどうだったかなどの感想は、コメントでもメールでも大歓迎です♪
ということで、みんな見てねー☆

スチームクリーナー

購入欲がかなり上がってます。

うちのキッチン周りとか風呂周りとか、事務所のテラスのタイルとか壁とか、
スカッと掃除したいところがいろいろあって。

でも、いざ調べてみると購入の判断基準が全然分からない。。。
なんせ今までそういう機械を使ったことがないから。

どなたかコストパフォーマンスで納得のいく購入のために諸々指南してもらえませんかー?

ヒット

なぜか職質を受けることが多いねずみや。

先日、チャリで走ってるときに止められた職質の時。
名前聞かれて防犯登録の番号照会されて。。。
登録の名前が「ネズミヤ」で一致して解放されるかと思いきや、「ちょっと待って!」って背後から強い声で。
これはビビった。
「えっ、ねずみや何かしました?えっえぇっ??」
って、一瞬で挙動不審者に。

おまわりさん:「これヒットですねぇ」
ねずみや:「??」

聞いてみたら、盗難の被害届が出てることを「ヒット」って言うらしい。
んなの知らんがな。

たしかにそのとき乗ってたチャリは以前盗まれて被害届出した後に返ってきたヤツ。
引き取りにいったらそれでいいのかと思ったら、どうやら違ったらしい。
交番に行って被害届を下ろさないといけないんだと。

そんな話初耳ですけど。。。

まぁしょうがない、今度交番に行くとしましょう。
いろいろ勉強になります。

せーんせーい!

2009年度も講義が始まった。
また300人超の新しい出会い。
講義での出会いは1対多だし、じっくりコミュニケーションできる人は少ないのが残念。

受講生の多い講義に際して、学校によってはTA(Teaching Assistant)という制度があって、
院生や学部の上級生がアシスタントとして手伝ってくれる。
院生の場合にはねずみやよりも年上だったりすることもある。

・・・と、ある講義で「せーんせーい!」と呼ばれたので振り返ったら、
学生さんが声をかけていたのはTAのほう。
ねずみやは先生に見えなかったんだなぁ。
初回の講義だから先生の顔なんて知る由もなく、学生さんにはもちろん罪はない。

たしかにねずみやのほうがしっかりしてないように見えるだろうさ。
まだまだ貫禄なんて身についてないさ。
「若く見てもらった」っていう喜びの反面「まだまだだなぁ」という寂しさも吹き抜ける心の隙間。

まぁ深く考えずに素直に喜んどくとしますか。

電球の寿命

チグハグだった電球の交換終了。
黄色っぽい柔らかな光に揃ってゴキゲンちゃん♪
まだ元気だった黄色い電球はベンチウォーマーになってもらうとしよう。
白いほうのやつはどうしようかなぁ。。。

ところで昨日電球買ったときのこと。

普通の電球は1個95円。
電球型蛍光灯は2個で1900円くらい。
もちろん電球型蛍光灯の方がエコで長寿命なのは知ってる。
POPにも「一般の電球より12倍長持ち」って書いてあった。

でも今回切れた電球も3年持ったんだよねぇ。
12倍長持ちってことは36年くらい持つってことか。
「ホントにそんなに持つのかよ」っていう疑問と同時に「そんなに長持ちしても別にうれしくないかな」と。
36年後まで同じ事務所にはいない可能性の方が高いだろうなって。
36年後って言ったら70歳目前ですよ。

・・・え、そうか、あと36年もしたら年金生活か(もらえればだけど)。
今まで生きてきたのと同じだけ時間が経つと還暦オーバーか。
小さく衝撃を受けて目まいとかしたりしなかったり。。。

あ、んで結局買ったのは1個95円の普通の電球です。