38度

体温の話。

北海道から帰る日あたりに寒気するなーと思っていたまま帰ってきて翌日なんともなかったから油断してた。
強烈なのどの痛みと38度の熱にやられました。

病弱ねずみやとはいえ、いつもよりも長引くので医者に診てもらった。
のどの炎症を併発してるということでインフルエンザではないでしょうとのこと。
まぁそれだけで一安心。

結構寝込み気味だったので、一部関係各位にはご迷惑をおかけしました。
すみません。。。

あまり長らくボーっともしてられないので、抗生物質もらってきました。
これでガツンと撃退です!

タッチ&ゴーin北海道

仕事で北海道でした。

行く前に情報を得ていたkitacaとsuicaの相互運用
・・・ということで実現したタッチ&ゴーin北海道。

以前はビックカメラsuicaを使ってたんだけど、先日JALカードsuicaに鞍替え。
そしたら、札幌→新千歳空港、保安検査場・搭乗口、羽田空港→最寄の駅、という全部が1枚のカードでOK。
カードが入ってる小銭入れをあてるだけでオールスルー。
なんか不思議な気分だったなぁ。

ちゃんとJAL機内では曲が流れてました。
ただ国際線で「流れてなかったよ」っていう話も聞いたので、次は国際線に乗って確かめたい。
そういう機会があることを祈ろう。

札幌で若干体を冷やしたらしく、ちょっと風邪気味かも。。。
引き始めに用心してちゃんと体調復活させなきゃな。

くしゃみ3回・・・

「くしゃみ3回・・・」で始まる風邪薬のCMがあったなぁ。

ねずみやは昔からくしゃみをするときは決まって3回で1セットだった。
リズム的には「1・2・のー3!」てな感じで。

それがここ最近「のー3!」がなくて2回で終わることが多い。
なんでだろう。。。
くしゃみの原因が違うからなのかなぁ。

あ、別にねずみやが花粉症だってことではなく
加齢ですでに3回くしゃみする体力がないって噂も・・・

あさぎり

今日は打ち合わせで神奈川県西部の松田というところへ。
その帰り、ちょっとリッチに特急で帰ってきた。
あさぎり6号。
JR御殿場線から小田急線に乗り入れて新宿に着く電車。

JR松田駅で買った特急券が、「昔懐かしい」って感じの、ボール紙に印字がしてある風の切符。
もちろん自動改札に通るタイプではなく。
しかも裏には4ケタの通し番号が。
昔はこの4ケタの数字で「四則演算で10を作る」なんて頭の体操をよくしてたなぁ。

切符表
切符裏
8÷4+9-1ってとこかな。

写真を撮って気がついた。
そうか、御殿場線はJR東海管轄なんだ。
ということはそのうちTOICAが使えるようになって、イコールSUICAが使えるようになるのかな。