言うか言うまいか

バスで前の座席に座ってた女性。
長い髪の間からチラッと見えるうなじ。
・・・じゃなくてその下の服の襟元。
ブランドタグ(って言うのかな)が見え隠れ。

もしやその服、裏表逆?

大きくかぶるニットのセーターみたいな服で、前にボタンもなく縫い目みたいなのもなく、なんとも判断しづらいところ。
もしかしたらそういうデザインなのかもしれないし、ファッションなどにはめっぽう疎いねずみやには全くわからず。

ということで、言うか言うまいか迷ったものの、見て見ぬ振りをしてバスを降りちゃいました。

再結成

リンドバーグが再結成だそうな。
あのバンドがいなかったら、ねずみやはバンドを組んでなかっただろうし、そうすると今音楽の仕事もしてなかっただろう。
人生を変えたグループ。

敬意を表してライブに行ってくるとするかな。
あの頃の気持ちとか、いろいろ思い出したりするのかな。

どんな趣味だよっ!

こんな男がいたらしい。(←リンク)

リンクに飛べない人のため、時間がたったら記事が無くなって読めなくなるため、一応要約。
他人の家から表札を盗んだってことで丹羽康裕容疑者(42)再逮捕。
5年前から都内、埼玉、千葉で犯行を繰り返してて、290枚の表札押収とのこと。
(上記リンク、時事ドットコムの記事より要約)

うちは電話帳には載ってないから被害には遭わなかったけど、載ってたらやられてたのかなぁ。。。
それとも珍名の中にも好き嫌いがあって案外見向きもされなかったりして。
あ、そもそもうち表札出してないや。

表札集めて並べてニヤけるのが趣味だったのかなぁ?
にしても290枚って。。。
変わった人もいるもんだ。

・・・とここまで書いて思い出した。
昔「日本の珍名・地名を研究してます」って人に出会ったことがある。
しかもその人の名字は今回の事件の犯人と同じ。
5年以上前に会ったときにすでにおじいちゃんだったから同一人物ではないけど。
まさか親子だったりして。。。

・・・気になって、そのときもらった名刺を引っ張り出してきて検索してみた。
そしたらインタビュー記事が見つかったし、Wikipediaの記事まであるじゃない。
丹羽博士、亡くなったんだぁ。
「鼠屋」の調査結果は出たのかなぁ?
今度書籍を読んでみるとしよう。

デビュー目前ながらも・・・

いやぁ今日は目がかゆい。
花粉アレルギーだろうとは思う。

だいたい毎年軽ーくは症状が出てて、でもそれを花粉症だと認めたら本格的に症状にやられそうだから、
あえて原因が花粉であることを全力否定してきた。
まぁ今年もその路線で行くつもりだけど。
でも今日はかなり目がかゆい。
昨日ミッドナイトイーグル見て泣いたから目ヤニたまっててかゆいのかな。
うん、きっとそうだ。

ということで、ねずみやはまだ花粉症デビューはしてません。(公式発表)

あ、デビューといえば以前書いたスクリーンデビューの話、昨年末に公開されたんでした。
サイトには名前出てないけど、エンドロールには名前入ってます。

それからかゆいつながりでいくと、耳たぶと左手の手刀の部分の小指の付け根、虫に刺された。
蚊と思われるんだけど、こんな時期に蚊?
春一番で飛ばされてきたの蚊?

言わんで~

もしかするとコメントをくれた「りょう」との極個人的なやりとりなのかもしれない。
前回書いたいいくぼかおりさおり(間違ってたので後日訂正)の歌詞は「言われ~」でした。
文脈的にには納得。
でも受動的な表現じゃないほうが嬉しかったかも。。。

20年ぶりにファンクラブに入りそうな勢いですよ(あるのかな?)。
ちなみに以前入ったことがあるのはリンドバーグね。
このヒット具合は何なんだろう。
アルバムの他の曲も聞きながら考えることにします。