この夏も戦い

選挙の話ではなく。

軽く振りかえってもすでにブログで3回は話題にしてる蚊との戦い。
一方的にやられてるだけだけど。。。

献血
闇の刺客
やられてます

たった今も「あ、蚊!」と気付いて格闘の末、仕留めたもののすでに採血の後。
左手の甲を2箇所も刺されてた。
ほんと、「痒くしないでよ」って感じ。

今年は例年より湿気が高い気もするし、蚊もたくさん出てくるのかな。
また戦いの日々であります。

ちょっと肩すかし

今月はブログの頻度が低いなぁ。

さて今日は日食が起きる日。
というか起きた日。

11時台前半は渋谷の屋外にいた。
東京では11時12分に最大食になるってことで、その時間帯はハチ公広場にいた人も大半が空に携帯カメラを向けてた。
その光景が異様で、そっちにカメラを向けてる人も少なからず。。。
日食そのものは雲の切れ間というか、薄雲の向こう側にはっきりと形を見て取ることができたのはラッキー♪

もっと空が暗くなるかと思ってたんだけどなぁ。
体感的な明るさは普通の曇り空って感じだった。
ちょっと肩すかし。

今晩とか週末には特集番組も見られるかな。
追体験することにしよう。

次は2012年に金環食が東京でも見られるとのこと。
意外とすぐだな。。。
本州で見られる皆既日食も2035年にはあるらしいし。

我が家における地デジの問題

2011年の7月24日。
アナログ地上波の停波の日。
「まだあと2年あるからもうしばらく今のままでいいや」と、のんびり構えていたら予期せぬ落とし穴。

「このマンションは来年の3月でアナログ放送が見られなくなります」
っていう貼り紙が、住んでるマンションに。。。

そもそも今住んでるとこは、高い建物の挟間だからか、アナログ波の難視聴物件だかなんだかってことで、
何個かのマンションで近隣に共同受信アンテナを立ててるらしい。
それを来年の3月に取り外しちゃうんだとか。

きっと2011年に入ったら、チューナーのたたき売りとか、自治体からの貸与とか、いろいろあって、
結局ギリギリまで地デジ対応しない方が得なんじゃないかなぁと漠然とながら思っていた自分にとってこれは想定外。

むー、来年の3月までか。
エコポイントもらって買うかなぁ。。。
っていうか、総選挙で政権交代の後「エコポイント制度は取りやめに・・・」なんてことになる可能性もあるのかな。

結局買っちゃいました

以前ブログに購入を悩んでると書いたスチームクリーナー。
結局買っちゃった。

高価なのを買って期待を裏切られたら嫌なので、4550円のモノにした。
加圧噴射方式 スチームクリーナー ドラゴンジェット AKZ-9018 10906ってやつ。

アドバイスありがと~。 >ウッチー、きゃろる

使った感想。
結構イイじゃん♪

「高圧洗浄機」ではないから、汚れを弾き飛ばすような感じをイメージしてると期待外れだとは思うけど、油汚れとかを溶かして浮かしてくれるので、洗剤を使わずに拭き取るだけできれいになる。
調理をするものの周囲は洗剤が残ったりするのもいやだから使うのが水だけってのもいい。

まだ台所近辺でしか使ってないけど、劇的に効果的な使用法とか見つけたらまた報告しまーす。

って、なんだかずいぶん主婦っぽいブログだなぁ。。。

あれ、Amazonのリンク(上の商品名のところ)作ってみたら、ねずみやが買った時より値下がってるし。。。


ケータイな人

docomoの端末も機種変更しちゃいました。
SoftBankの機種変更で一気に欲求が高まっちゃって。。。

久々にパナソニックの端末に戻ってきた。
でも結構迷ったなー。
NECも候補に挙がってたし。
で、もっと迷ったのが、P04-AにするかP02-Aにするか。

メールとかその前のショートメールが出たころは「電話なんだから話せればいい」と思ってたし、
今でこそメールは使うけどカメラもネットも携帯では使うことは稀。
だもんで、おサイフケータイが使えればあとはシンプルな方がいいなぁ、と思ってたんだけど。。。

SoftBankの新しい端末でワンセグの便利さを覚え、twitterを始めたことで携帯でもつぶやけたらいいなぁと思うようになり、
結局はシンプルとは逆方向に選択肢が広がっちゃった。

04の異様なまでの薄さはかなり魅力だったんだけどなぁ。
スイングスライドの気持ちよさと珍しさ、くるくるホイールの操作感に魅かれて02にしちゃいました。
このご時世のケータイとしては馬鹿にデカイです。

これを機に「ケータイな人」への転身を図ります。