名古屋といえば・・・

見るもの食べるもの、いろいろな名物があるけれど、今回堪能したのはこんなところかな。

味噌カツ、若鯱家、すがきや、テレビ塔、どまつり。
あれ、他にもあった気がするけど…
まぁいいや。

第11回ということで、だいぶ認知度も上がってきたどまつりで1泊2日名古屋遠征。
イベント立ち会いとしては短い滞在だったけど、ちゃんと仕事もしたし、交流も深めたし、食も飲も楽しんだし、
密度の濃い2日間でした。

とはいえ、やはり時間が短かったから、会いたかったけど会えなかった人も少なからず。。。
次の東海遠征は10月の津だなー。
また現地でお会いできるだろうみなさん、楽しみにしてます♪

もやしもん

ずいぶん昔から楽しく読んでいる「もやしもん」という漫画。

知ったきっかけは教えてる大学のひとつ。
その学校がこの「もやしもん」のモデルになった学校。
・・・って言ったらどこだか判っちゃうね。
まぁ判っても問題ないわけだけど。

先日出たもやしもん8巻もようやく読んだところで、
今までユニクロカレンダーになってたこのサイトの左側のブログパーツをもやしもんに変えてみた。

8巻はビールがテーマ。
知ってる人は知ってるけど、大のビール好きのねずみやにとっては勉強にもなったし楽しめました♪

そういえば、一時期ねずみやの中で「かもすぞー」が流行ったなぁ。
久しぶりにまた流行らせてみるかな。


スチームクリーナーの使い道

検索したらそういう使い方の例も結構出てきたけど、自分の中では画期的な思いつきだった。(=思い込み)

スチームクリーナーで冷凍庫の霜取り

今の事務所に引っ越してきて3年ちょっと。
一度も霜取りやったことないおかげで、一番厚いところでは約5センチくらいになっていた霜。

天井側・壁側からスチームを当てて、ごそっとかたまりで取れた時の快感はたまらない。
でもあの快感を味わうためにはまた3年待たないといけないんだなー。

半開きとかにして霜を育てるってのも本末転倒だし。。。

(2011.9.22加筆:霜は2年で驚異的な成長を見せました)

「いつか」じゃダメなんだ

なんだかずいぶん熱いタイトルになっちゃったなぁ。。。

長野県の戸倉上山田温泉に「ねづみや」っていう旅館がある。
正確には「あった」だな。

僕の「やりたいなりたい100のリスト」には「ねづみやに泊まる」という項目もあった。
でもある日「ねづみや」で検索したら「2009年6月21日をもって閉館」と。。。
このサイト自体いつまで残ってるのかわからない。

他にも仕事場の近所のカフェバーもある日急に閉店してた。
そこも「いつか行こう」って思ってたところ。

やっぱり「いつか」じゃダメなんだな。
やりたいことは、そのチャンスを待つんじゃなくて、自分で意識的にチャンスを作っていかなきゃいけないんだな。

そんなことを想ってます。

おかえり

去年の4月に中南米に渡って「職業旅人」になった友人。

帰ってきました♪

向こうからもインターネットを通じて文字の会話はしてたから、それほど長い間あってなかった気はしないけど、
15ヶ月も旅人をして世界観がどう変わったのか。
話を聞くのが非常に楽しみ☆

出発前からかなり日本人離れした風体になっていた彼は、
きっともう日本人に見えなくなってるに違いない。

再会は今週末!