10円の攻防

近所のスーパーにて。

巨人の優勝記念だからか、納豆が88円。
(巨人の「きょ」の字も掲げられてないけど・・・)
しかも、クーポンでさらに10円引き。

納豆好きとしては見過ごせない!
ということで買ったもののお会計に落とし穴が。。。

店員さん、クーポンの値引きを忘れたままEdyで決済「シャリーン♪」。
もうそこから店員さん大慌て。
もちろん10円は大事だけど、ここはねずみや見栄を張って「いや、10円ですし、いいですよ別に」と言ったものの、
アルバイトらしき店員さんは、ベテランさんも呼んできてことは大騒ぎに。。。

「このお客様に10円を~~~」
とか結構大きな声が響き渡って、なんというか、傍見からすると、
10円値引かないことに文句をつけるクレーマー
みたいな絵になってしまって、逆になんとも恥ずかしかったなぁ。。。

結局その10円は現金で返ってきたんだけど、
受け取ってからなんとなく逃げるように店を後にしたのでした。
悪いことはしてないんだけど。。。

なあなあにせず、ちゃんと対応した店員さんは素敵でした☆
これからもお買いものさせていただきますっ♪

漢字テスト

9月に入ってから、旅行をはさんですでに徹夜3回。
特に旅行から帰ってからの2回は徹夜仕事だったんだけど、その理由に少なからずからむのが動画エンコード。

目下メインで動いているプロジェクトは動画に音をつけるというやつ。
BGMのような曲をつけたり効果音をつけたり…

音作りをするにあたっては、同期再生している動画を見ながらそれに合わせる作業になる。
先に動画の尺(時間の長さ)が決まっちゃってるので、その制約の中で曲を過不足なく当てはめるのは
普段要求されるのとはちょっと違う技が必要な作業。
で、普段音だけの仕事の時にはやらないんだけど今回は必要になるのが、動画のエンコード。
要は、出来上がった音を動画に乗せる作業。

やったことがあるひとは分かるけど、これが結構時間がかかる。
今回は再エンコードも必要だったので。。。
4分ほどの動画のエンコードに、その2倍~3倍くらいの時間。
マシンパワーにもよるけど。

ということで、その待ち時間に細かい作業とかもやってたんだけど、途中からハマったのがこれ。

mixiアプリの漢字テスト

試行錯誤で結構な回数あった待ち時間ごとにやっちゃいました。
中盤くらいまでは頻出語みたいなのがある感じで、何回かやってると学習できてくるんだけど、
20問目を超えたあたりから見たこともない漢字が出てきたりして、唖然とすることも。。。
高得点を出すには「たまたま知ってる言葉が出てくる」という運も相当必要だなー。

ってなわけで、ねずみやのマイミクさんはログインをすると「アプリ更新情報」あたりに、
『夜通し漢字テストをやったねずさんの履歴』みたいなのが出てると思いますが、
別に漢字テストをやって徹夜したわけではありません。

ってなんだかとっても言い訳じみてる内容になったなぁ。。。
ちなみに今もそのエンコード待ち。

もやしもん役に立ちまくり

先日乗った国際線の行き先はオランダとベルギー。
夏休みをもらって行ってきました♪
オランダ在住の友人夫妻の訪問というのが第1の目的。
で、せっかく行くんだから隣国も一つくらいまわって来よう、とまぁそういう趣旨でベルギーも。

ベルギーは言わずと知れたビール大国。
ドイツのオクトーバーフェストが有名だけど、ビールのバリエーションとしてはベルギーの方が断然上(もやしもんで学習)。
醸造所併設のビール園みたいなところとかビール博物館とか多数。
そこでビールの種類(上面・下面などの発酵の違いなど)とかを展示でお勉強(もやしもんで予習済み)。
もちろん試飲もね:pint:←椀子ビール

首都ブリュッセルから鉄道で1時間くらいのところには運河のきれいなブルージュという街があって、
そこには受賞多数の「Zot」というビールが(もやしもん情報)。
もちろん堪能してきた。

ってな感じで、タイムリーに出たもやしもん第8巻のおかげによりずいぶんと前情報を得てから行くことができたベルギー。
帰ってきてから再読したら実体験も伴ってさらに勉強になりました☆
ここまで実際に役に立ったマンガは初めてかもなー。

写真とかオランダの話はまたあらためてということで。


ちゃんと流れてました♪

機会あってJALの国際線に乗ることができた。

何度か話題にしている、ねずみやが曲を書いた機内CM。
国際線でも流れてましたー:-D

「国際線に乗ったけど聞かなかったよ」って話ばっかり聞いてたので、ホントに流れてるのかドキドキだったけど、
往路も復路もちゃんと見ることができました。
初めて60秒バージョンを機内で見てテンションアーップ☆

目下新しい企画の曲書き中。
また時期が来たら報告できると思います~。