漢字テスト

9月に入ってから、旅行をはさんですでに徹夜3回。
特に旅行から帰ってからの2回は徹夜仕事だったんだけど、その理由に少なからずからむのが動画エンコード。

目下メインで動いているプロジェクトは動画に音をつけるというやつ。
BGMのような曲をつけたり効果音をつけたり…

音作りをするにあたっては、同期再生している動画を見ながらそれに合わせる作業になる。
先に動画の尺(時間の長さ)が決まっちゃってるので、その制約の中で曲を過不足なく当てはめるのは
普段要求されるのとはちょっと違う技が必要な作業。
で、普段音だけの仕事の時にはやらないんだけど今回は必要になるのが、動画のエンコード。
要は、出来上がった音を動画に乗せる作業。

やったことがあるひとは分かるけど、これが結構時間がかかる。
今回は再エンコードも必要だったので。。。
4分ほどの動画のエンコードに、その2倍~3倍くらいの時間。
マシンパワーにもよるけど。

ということで、その待ち時間に細かい作業とかもやってたんだけど、途中からハマったのがこれ。

mixiアプリの漢字テスト

試行錯誤で結構な回数あった待ち時間ごとにやっちゃいました。
中盤くらいまでは頻出語みたいなのがある感じで、何回かやってると学習できてくるんだけど、
20問目を超えたあたりから見たこともない漢字が出てきたりして、唖然とすることも。。。
高得点を出すには「たまたま知ってる言葉が出てくる」という運も相当必要だなー。

ってなわけで、ねずみやのマイミクさんはログインをすると「アプリ更新情報」あたりに、
『夜通し漢字テストをやったねずさんの履歴』みたいなのが出てると思いますが、
別に漢字テストをやって徹夜したわけではありません。

ってなんだかとっても言い訳じみてる内容になったなぁ。。。
ちなみに今もそのエンコード待ち。