新人研修の中身

先日、浜松町で待ち合わせのために一人で立っていたときのこと。
見知らぬ女の子(推定22歳)に声をかけられた。

街中で知らない人に声をかけられるケースはそんなに多くない。
・客引き
・ナンパ(逆ナン)
・人違い
・宗教などの勧誘
・「道を教えてください」
・「手相見させてください」
・「ちょっと交番で話を聞かせてくれるかな」
・「お兄さんチャック開いてるよ」
くらいしか思いつかない。

でも声をかけてきた女の子の言葉はそのどれでもなかった。

「新人研修で名刺交換をしています。
名刺交換してもらえませんか?」

なんとまぁ意外な展開。
あまりの意外さに「えっ、あっ、おぅっ」とか意味不明な言葉を発しつつ名刺入れを取り出して無事に名刺交換。

・名刺受け渡し動作の反復
・知らない人に名刺を渡す精神的な鍛錬
・どういう人なら名刺交換してくれるかを見極める観察眼の養成
など、それなりに合理的な理由はあるんだろうけど、その子はひとりだったし、ずいぶん乱暴な新人研修だなぁ。

それともそういう研修方法って結構一般的だったりするのかしら。
いわゆる「就職」をしたことがないねずみやにとってはちょっと未知の世界です。。。

血豆

この前の土曜日は音楽イベントの現場仕事だった。
仕事というかボランティアスタッフというか。

慣れてない仕事ということではないんだけど、ちょっとボーっとしてたのか、
ドラムスタンドを組んでるときに手を滑らせてしまい、右手の人差し指をはさんじゃった。
でもって血豆が・・・
縦2ミリ×横4ミリくらいで血豆としては小さいけどほくろに見えると結構でかい。

もう痛みはないんだけど、しっかり黒い点になっていて、しかも視界に入りやすい位置。
その都度「あれ、なんかついてる」って感じで目が行っちゃうから気が散るんだよ~。
そのうち見慣れるんだろうけど、でもその頃には治ってるんだろうなぁ。

しっぽが生えたらしい

気づいたらパンツ(下着のほう)のお尻の所に穴があいてた、という出来事が。
穴というか5センチくらいの亀裂というか。

その日は人前でズボンをはきかえたりしなかったから穴を誰かに目撃されたということはなかったと思う。
にしてもまぁなんともかっこ悪い話だなぁ。
それをブログに書いちゃうのもどうなのとは思いつつ。。。

問題は「なぜ穴があいたか」だよな。
普通に考えたら経年劣化なんだろうけど、もしかしたらねずみやにしっぽが生えたのかもしれない。
そんな可能性が頭に浮かんだのでズボンにも穴があいてたりしないか慌てて確認。
ズボンは無傷だったから、生えた尻尾はズボンの中で丸まってたんだろうな。

ということでひと安心♪

機種変更

先日Softbankの携帯の機種変更をした。

実は気になっていたiPhoneの偵察をしに行ったんだけど、話を聞いてみるとやっぱり月額料金が高くなるので見送り。
「じゃぁ他の端末は」ってな感じでターゲットを変えて話を聞いてみたら、月の支払い増が50円程度で済むことが判明。
今の端末にはついてない「辞書」の機能が付いてるってことで即決。
しかもワンセグでテレビまで見られるようになった♪

さらば705SH、よろしく831SH。
同じシャープだから基本的な操作は大丈夫なんだけど、新しい機能とか、さっぱり使い方がわからん。。。
徐々に慣れるしかないなぁ。

メイン携帯のDoCoMoも機種変欲がモソモソと首をもたげつつある…

やっぱりあった落とし穴

トラブルのない旅行や出張の連続に、なんとなく予想していた落とし穴の存在。

やっぱりあった、落とし穴。
そんなに大きなものではなかったけど。

札幌からお土産にと買ってきた生チョコを電車の網棚の上に置いたまま降りちゃった。
昨日の夜の大江戸線。
今頃どこでどんな運命をたどってるのかな、彼は。

車庫でスタッフに回収されて食べられちゃったかな。
それともどこかの遺失物係に保管されてねずみやの引き取りを待ってるかなぁ。

まぁべらぼうに高いものではなかったし、あきらめるとしよう。
あぁでも悔やまれるなぁ。。。