ダイエット

先日ななめドラムの洗濯機を買ったのよ。
配達日が今日のはずだった。
昨年の電動機付自転車に引き続き文明の利器がやってくると浮かれてたわけさ、おとといまで。

そう、それに気づいたのはおとといのこと。
設置場所には問題なく置けるんだけど、そこまで持っていけない。
搬入経路に1ヵ所だけ、なんと洗濯機の幅より狭いところがあったと判明。

カタログの熟読と現場の採寸を繰り返しましたよ、ええ、何度となく。
洗濯機をイメージの中で縦にしたり横にしたり斜めにしたりしたけど、通らないものは通らない。
ほんの2センチよ。
洗濯機の幅があと2センチ小さかったら通るのに。。。

泣いたね。

まぁ気づいたのがおとといだったから、配送前にキャンセルができてよかったけど。
配達スタッフがわっせわっせと持ってきて、「入りませんねぇ」なんてことになったら肩身が狭いどころの話じゃない。
洗濯機君のほうが肩身狭くなって通っちゃったりするといいんだけどさ。

こら、洗濯機。
しっかりダイエットせい。
次のモデルは少しスリムになっていることを期待しておるぞ。
自分のダイエットは棚に上げて

文明の利器はやってこなかった今日なのでした。

はしか

僕がかかったわけではありません。
念のため。

いくつかの学校で教えてるんだけど、そのうち2つの学校がはしかで全面休校。
長いところは2週間近くも。
なんでも、予防接種の実施状況が世代によって違うらしく、それで今の大学生とかの年代が集団感染するんだってね。

ただ、予防接種を受けたからといって安心できるわけでもないみたい。
だんだん抗体が弱くなってくるんだと。予防接種1回だと特に。
安心はできませんなぁ。
気をつけよっと。

かめかめ

以前書いたこんな話

同じ川で今回見かけたのは亀。
「なんか丸いもの浮かんでるなぁ」と思いつつ歩いてたんだけど、よく見たら動いてる。
さらによく見たらその丸いものには足が生えてて、亀。

ここらへんの川には野生の亀はいないだろうなぁ。
結構河口に近いところだし。
とすると誰かがペットで飼ってたのを放したのか。
ペットだった外来種が捨てられた地域で生態系が壊れたという話を思い出してみた。

そういえばあの鴨は最近見てない。
またどこかに引っ越したのかな。
ディズニーランドのほうが餌がうまかったか。
もしやポップコーン好き?

今日の目撃情報

程よく人の乗った朝の電車内。時間は8時過ぎ。
視界に入ったのは、隣に立っていた人が読んでた新聞の見出し。
その見出しにふと感じるデジャブ。

・・・いや、あなたの読んでる新聞、日付が5月18日って書いてありますけど。。。

外見はいたって普通のサラリーマン。
特に変わったところはない。新聞以外は。
1週間前の新聞を電車の中で熟読してた意図が知りたい。

証拠隠滅

仕事をしているといろんな書類がたまるもので、
1年に1回くらいそれを処分することになる。

個人情報とか、まんま捨てちゃうと具合のよくないものも多々あって一括シュレッダー。
証拠隠滅とばかりどんどん紙が裁断されていくのはなかなか気持ちがいいんだけど、
それにしても分量があるわあるわ。。。もったいない。。。
まぁ先生業をしていると致し方のないところか。

そういえば、刻みのりってのはシュレッダーを使って作るって聞いたことがある。
まさか民生用のシュレッダーとか使ってるのかなぁ。。。
んなこたないだろうな。