東京マラソン

ミーハー度が妙にアップしてしまった先日の東京マラソンから早4ヶ月。
来年の参加者募集が先週からスタート。

申し込みました。
もちろんフルマラソン42.195キロ。
完走目指して体作りがんばります。
あとには引けなくなりました。
抽選通るかわからないけど。

みんな一緒に走ろーぜー!
申し込みはこちらから
あ、抽選の倍率が上がっちゃうのか。
まぁしょうがなやね。

やせた!?

アンダーウェアつながりでもうひとつ。

先日トランクスを購入。
売り場にぶら下がっている袋入り(2枚セット)をパッと見の色だけで選択。
ただそこは身に着けるものを買うことがあまりないねずみやのこと。
大きなミスを犯しました。
履いてみてびっくり。

サイズがLL。
ブカブカです。
履けているというよりかは、かろうじて臀部の肉に引っかかってる状態。

自分がやせて履き物がブカブカになるなら達成感もあろうものを
心に広がるのはやり場のない敗北感だけ。。。

ゴム短く詰めてみるかな。
そんなのやったことないけどできるかしら。

再会

なんだかなぁ。
ネタにした途端にそれが崩れていくなんて。
マーフィーの法則っぽいなと思ったり。

いやぁね、出てきたんでございますよ。
靴下。

「片ちょんぱが2つ」とかって笑ってたのに。
しかも靴下を脱いだときに気がついた。
どこからか出てきた相方のほうをペアではいてた。。。
左右で色が違う靴下を1日履いてたってことよね。
誰かに気づかれたかなぁ。

決してブログのためにネタを創作したわけではないです。
ほんとに1ヶ月くらい相方無しで放置してたんだから。。。
そんなわけで靴下君たちは久々の再開を果たしたのでした。
捨ててなくてよかった。

幸せについて

「しあわせについて」
そんなさだまさしの歌があったなぁ、そういえば。
声がむっちゃ高いの。
ほんとにこの声が出てるの?みたいな。

まぁそれはおいといて。

1ヶ月ほど前に友達がmixiの日記で紹介していた本。
「戦わない経営」
その友達の日記を読んで気になったからすぐに購入。
もちろんすぐに読んだんだけど、また最近読み直して思うことがあったので時間差紹介。

その本は「経営とは戦うことではなくて幸せを作ること」というメッセージを発信している癒し系実務書。
自分は「曲に幸せを乗っけているか」「言葉に幸せを乗っけているか」と立ち返ってみた。
まだまだがんばる余地はあるんじゃないか。

理想をちゃんと持ってそれに向かってがんばっているプロセスってきっと大事で、
って誰もがそんなこと分かってるんだけど、でもちょっとこっ恥ずかしくって斜に構えちゃったりしてる、
そういう肝のところに目を向けさせてくれた。

ひさびさに自分のミッションステートメントについてじっくり考えてみようかな。
とっかかりとしてこのサイトのプロフィールを書き直してみた。

理想は高く、ね。

そんな気持ちにさせてくれる本を教えてくれたR君、ありがと♪

弟の目が

昔の日記(これとかこれとかこれ)の続編です。一応。

今回はそれほど話題になっていないような気がする「メガてりやき」。
登場から2週間ほどたってしまったけど、ようやくいただいてきましたよ。
セットで630円。
豚めしがほぼ2杯食べられます。
ねずみやの財布に大打撃です。

ほんとのところねずみやはてりやきマックバーガーはほとんど食べません。
つくねとか肉団子とかの甘辛いてりやき味は好きだけど、ハンバーガーに入っていても魅力がアップしない・・・
やっぱりハンバーガーにはピクルスが入っていてほしいんです。

じゃぁなんでわざわざメガてりやきを食べに行ったのか。
それは・・・
子供のころには口が小さくて食べられなかったビッグマックが食べられるようになった。
昔はお小遣いがなくて1つしか買えなかったコージーコーナーのシュークリームを大人買いできるようになった。
そんなささやかな大人になった証明を実感するためにマックに足を運んだのです。たぶん。

結果。
大口を開けて大きなものを食べることそれ自体が快感である。
うん、これも大人になった証明だな。
昔は口の大きさ的にも経済的にも食べられなかったわけだから。
ただやっぱり味で言うならやっぱりメガマックのほうが好み。
そういえばハンバーガーにピクルスがほしいのは、豚めしに紅しょうががほしいのと似てるなぁ。

「メガてりやき」のもっと大きいやつは「テラやきマック」だな♪とか言いながらマクドナルドのWebページを見ていたら驚きの発見。
(マクドナルドのサイトはトップ以外はリンクフリーではないので、開いたページから「メガブラザーズ」のニュースをたどってください)
「メガブラザーズ」は「メガ○○」という商品ラインナップのことを指しているのではなく、
『メガブラザーズを召し上がったお客様に「俺たちメガブラザーズ」と言っていただけるように』なんだそうな。
言わねーよ。
ということは、僕らは「メガブラザーズを食べるために」ではなく、「メガブラザーズになるために」マクドナルドに行っていることになる。

これを読んでいる兄弟よ。
次はきっと「メガフィレオフィッシュ」だ。
一緒に食べに行こうじゃないか!

って「メガナゲット」だったりして。。。