寿命縮むぜ

メキシコで邦人が発砲されて亡くなったとのこと。

先日中南米に向かって旅立った尚弥(ひさや)は、
おそらくまだロスにいてメキシコ入りはしてないはずだけど、
そんなニュースヘッドラインを見て寿命が縮む思いがした。

「便りが無いのが良い便り」
そう思ってることにしよう。

追記:まだロスと思ってたんだけど、4月28日の段階ですでにメキシコ入りしてました。
発砲事件のニュース自体知らないかもなぁ。
興味がある人は彼の日記へどうぞ(mixi内です)。

マフィンかよ

予想は外れました。

あまりテレビを見ないので、ずいぶん前に出たのに全然知らなかったマックのメガシリーズ第3弾。
去年の6月に「次はメガフィレオフィッシュ」と予言したんだけど、出たのはメガマフィン。

食べたいなぁ。
でも10時半までにマックに行くってなかなか機会がないなぁ。
朝一でメガマフィンモードにスイッチ入れて強力な決意のもとマックに足を運ばねば。

旅立ち

親友がイギリスに旅立ったのが去年の4月。

あれから1年が経ち、昨日また友人が一人海外に旅立った。
ねずみやが最も気の置けないヤツと思っている友達の一人(向こうはどう思ってるのかなぁ)。
まわりに流されることなく自分の独特のスタンスやリズムや価値観をちゃんと持ち続けてるヤツ。
彼のフットワークのよさには感動さえしてしまう。

そんな彼が会社を辞めるというのを聞いたのは去年の年末。
そして中南米に1年くらいの予定で放浪の旅に出るという。
去年の親友は仕事で海外に行ったけど、今回の彼は文字通り「旅」に出る旅立ち。
「職業=旅人」という意味では中田英寿と同じだ。
「収入はゼロが何個も違うけどな」と彼は笑ってたけど。

お前かっこよすぎるぜ。

うん、純粋にそう思う。
いろんなリスクがあるにもかかわらず、そこに飛び出していくのが彼らしい。

ネットが使えるところからは折に触れて連絡くれるらしいから、
ちょくちょく向こうの話が聞けたり写真を見ることができたりするだろう。
ねずみやもブラジルだけは行ったことがあるけど、他はまったく未知なので、
彼の目、彼の感覚を通して自分も中南米を見させてもらおう。

すでに出発前から口ひげなんか伸ばしたりして結構中南米仕様になっていた彼。
次に会うときにはどんな風に変わってるんだろうか。
心から楽しみだ。

まずはちゃんと元気に帰って来いよ。
まぁ現地が気に入って住み着いちゃうなんてのも「らしい」ところではあるけれど。。。

SP

東急バスの運転手さんが「サービスプロバイダー」であるのはご存知か。
なぜか挑戦口調になってしまったけれど、これホントの話し。
東急バスに乗ると分かるけど、前方の窓の上に掲示されている運転手さんの名前のプレートのとこに
「サービスプロバイダー」って書いてある。
東急バスのWebページを見ると「東急トランセ」という会社の運転手さんがそういう名前みたい。

なんかインターネットの接続業者(ISP=インターネットサービスプロバイダ)みたいだな。

というか、サービスプロバイダを略すとSP。
ドラマでやってたねぇ、SP(要人警護官)。
もしねずみやが東急バスの運転手だったら、友達との会話とかで
「俺の仕事?・・・うんSP。」ってハードボイルドなポーズで言うに違いない。
拳銃撃つ格好なんかしてみちゃったりして。

そんなことを想像してたら転寝をしてしまい終点でSPに起こされてしまいました。

もちろん乗ってたのは東急バス。

半分復活

インクジェットプリンタはキヤノンのを使ってる(PIXUS 850i)。

これがずいぶん前から調子悪かった。
主な症状としては二つ。

・青は高速印刷のときに縞になる。
・赤の色の出が悪い。しかも出たり出なかったり。

ヘッドクリーニングしてもリフレッシュしても改善なし。

青については、インクヘッドの往復両方でインクを出す高速印刷のときだけおかしいので、
おそらくインクヘッドの復路のときに詰まる何らかの原因があると推測
(往復でノズルが別なのかもしれないし制御のソフト的な問題かもしれない)。
赤については、イマイチ原因不明。
まぁノズル関連の詰まりだろうなぁとは思っていたけど。

そんな状態で結構長い間だましだまし使ってたけど、先日思い立ってインクヘッドを取り出し、
綿棒でガシガシ掃除してみた。
プリンタのヘッドを掃除するなんて初めての経験。

そしたら、赤の症状については改善。
というかまったく症状が出なくなった。
青についてはまったく改善せず。

まぁでも、きれいモードで印刷すれば問題ないわけだし、問題はほぼクリア。
ヘッド自体を買い換えればオールクリアかもしれないけど、現状で困ることはほとんどないので、
これでよしとしよう。

一歩踏み込んで改善の努力をするのって大事なんだなぁと実感。