あ、先輩どーもっす

なんだか最近話題になってるみたいね。

鼠先輩

俺のほうが昔から鼠だぞ(彼の本名に鼠がついてなければ)。
まぁオフィシャルサイトを見ると、どうやら年上のようなので「先輩」であることは認めるとするか。

と、ここまで書いて思い出したのが、「彼の出身岡山には鼠に関連した名字がある」ということ。
以前電話帳で鼠のつく苗字を47都道府県全部で探したときに岡山県に「鼠家」さんを見つけたんだった。
漢字表記のみだったから「ねずみや」なのか「ねずみいえ」なのかはわからなかったけど。

もしや鼠先輩の本名は鼠家か?
なんかすっごくそんな気がしてきたぞ。

ともあれ、彼のおかげで日本における鼠の市民権もアップしたに違いない。
千葉にもネズミの王国があるけどあっちはマウスだからなぁ。
もちろんマウスも身内だけどやっぱりダイレクトに鼠のほうが親近感は強い。

じゃ俺は「鼠後輩」で活動することにしてみるか。

「ぽ」が「ぽっぽ…」で鼠先輩。
他のパ行はというと・・・
「ぱ」が「パッパパラリラ」でBBクイーン。
「ぴ」が「ぴーぴーぴー」で長渕剛。
「ぺ」が加藤茶かヨン様。
残ってるのは「ぷ」かぁ。
「ぺ」に負けず劣らず間抜けな響きだなぁ。。。

(普段は自分のことを「ねずみや」と書いてますが今日のブログでそれをやると
紛らわしいことこの上ないので「俺」にしてみました)

経理処理

ねずみやは個人事業主として活動してる。
当然経理も自分の仕事。
事務&経理で人が雇える規模まで行ければいいなぁ。

今までは確定申告の時期に1年分の処理をまとめてやってたんだけど、方針を変えました。
月次処理にする方向で。

きっかけは親しい先輩が日次処理をしてると聞いたから。
これは正直驚いた。
そこまできっちりやってたとは!

ねずみやは几帳面ではないので日次処理は無理だろうということで、月次処理です。
自分の経済状況を具体的に考える回数が単純に12倍になる計算。
いままで結構どんぶり勘定だったからなぁ。
もうちょっとしっかりしようかと。
いい大人なんだしね。

明日で5月も終わり。
月締め作業の予定立てなきゃ。

MO-TTAINAI

まだ出版・印刷業界とかでは使ってるのかなぁ。
既にレガシーメディアになってしまった感のある「MO」。

調べた限りでは、まだ普通にメディアも売ってるし、容量がGB単位の上位規格も出てるみたいだから
使ってる人は使ってるんだろうな。

うちにもMOドライブがあったんだけど、もうパソコンにつないでない。
そして最近、空なのかバックアップデータが入ってるのかもわからない、
さらに自分のデータなのかもらったデータなのかもわからない、
そんなメディアが2枚ほど出てきた。

メディアの中身を確認しようと思って気付きました。
うちのMOドライブ、パソコンにつながりません。。。

ドライブはSCSI外付けなんだけど、SCSIのボードをどっかにやってしまった。。。
数年前に友達にあげたパソコンにささってる気がするけど、取り返すほどでもないし。

どなたか要るなら差し上げますよ。
SCSI外付け230MBのMOドライブ。
オークションでは100円でも入札者無しとかなので出す気もしないし。

MO-TTAINAIとは思いつつ。。。

大人買い?

坂口憲二とエビちゃんがCMやってるゴールドキウイ。

近所のスーパーでキャンペーンやってた。
試食でなんと1/2個も食べさせてくれた。
ありがたくいただいたところ、甘くてびっくり。

でね、食べてるときに目が合ってしまったのよ、彼と。
つぶらな瞳でこちらを見てる。
彼の声が聞こえましたね、「僕を連れて帰って♪」って。
彼の写真はこちら(ちょっとピンボケだけど)。
キウイ
Webページに出てくるキャラクターは頭が割れてないんだけどなぜかこっちはパックリ。。。

即座にキャンペーンガールのお姉さんに「このマスコットはどうやったらもらえますか」って聞いた。
お姉さん曰く「これは非売品ですが6パックお買い上げの方にはおつけします」だって。
本当にそういうルールなのかはわからない。
だってそんなことどこにも書いてなかったから。
キャンペーン最終日だったらしいんだけど、お姉さんの独断だったのかもなぁ。

6パック迷わず購入。
ちなみに1パックにはキウイが6個入ってるので全部で36個。
ゴールドキウイを4パックと普通の緑のキウイを2パック。
しめて2388円也。

キウイを36個もいっぺんに買うなんて生まれて初めてよ。
でも動機はマスコット欲しさ。

これを大人買いと呼ぶべきか、子供買いと呼ぶべきか。。。

しょうゆトマト

マサシひとりで、れっつモリモリクッキーング♪
↑おバカ
(出典はこちらのブログから

今日は「しょうゆトマト」を作っちゃうわよ。(え、しょうゆトマト?なにそれ?)
注:一人しかいないのでセルフつっこみ&セルフ復唱でお送りします。

用意するものは、まずトマト。(トマト)
それからしょうゆ。(しょうゆ)
以上。(以上、ってあんた、それだけ?)

ではまず、トマトを丸かじりで一口。(ひとくち)
全部食べちゃダメよ。(あら、全部はダメなのね)
ポイントはかじったときに中の水分を多めに吸い出すこと。(吸い出す、っと)
そうしたら水分吸いだしたところにちょっと空洞ができるでしょ。(できたわ)
そこにしょうゆを数滴。(数滴)
でまたかじる。(かじる、っと。あら、おいしいじゃないの)
そうでしょ。(でもクッキングが終わったときにはもう食べ終わってるじゃ・・・)
以下(ひとりの)会話続く。

トマトの丸かじりで「塩をかけながら」という話は珍しくないだろう。
これを思いつきでしょうゆでやってみた。
想像以上においしかったのでご紹介。
興味のある方はぜひチャレンジを。
ただししょうゆのたらしすぎには注意。
しょっぱいですから。

「しょうゆトマト」で検索したらこんな記事発見。

追:読み返して、テンションが怪しくてちょっと恥ずかしかったけどまぁいいや。
「投稿ボタン」ポチっ。