優しくなりたい

ダイエットの話では、よく「基礎代謝を上げましょう」って聞く。
あれは言い換えれば「燃費の悪い体にしましょう」って話しだ。
「燃費が良い=性能が良い」のは車だけじゃなくて人間もそうだとすれば、基礎代謝を上げるのは変じゃないか。
基礎代謝量を増やすのを目指したり、その量が多いのを自慢するのはもしかすると実は滑稽なんじゃないか。
そんなふうに思ったりもするわけで。

逆に少しのエネルギー(=食事)で同じパフォーマンスが得られたら「燃費が良い」ってことになるよな。
人間も飲み食いの量を減らせばその人の二酸化炭素排出量は削減できるのかしら。
エネルギーとして燃えることを考えれば、きっとそうなんだろうな。
ということは、食物資源の浪費をしないという意味でも二酸化炭素排出量の意味でも暴飲暴食をやめるのはエコってことだな。

「暴飲暴食をやめて地球にも胃腸にも優しい男になろう」
環境サミットを前にそんな決意をするねずみやです。
(スケール小さすぎ)

(単なる思考遊びなので医学的および環境学的なツッコミはご勘弁ください)

レンジ

炊飯器の次はレンジを買いました、という話ではありません。

体重は増加傾向かと思いきや、結局いつものレンジでの上下動の範囲内だった。
「いつものレンジ」と思っていたレンジがいつの間にか上にスライドしてるって状況になったら危険だけどね。
今のところ大丈夫みたい。

振り返ってみると、ここ15年くらいそんなに体重は変わってない。
・・・という言い方は正しくないかな、「一時的な変動はあっても一定範囲に戻ってる」と言うほうがいいか。
一番体重が少なかったのは高3の夏あたりで、58キロくらい。
これは写真とか見ても明らかに違う。
で、体重が多かったのはというと、2年前くらいに67~68あたりをさまよってた頃と、高2の66~67あたりをさまよってた頃。
やっぱり最大と最小で10キロ違うのは「変わってない」とは言わないか。

思い出すなぁ、大学2年の秋。
場所は根室。
「さんま祭り」という、いわゆる豊漁祭というか収穫祭というかに遊びに行った時のこと。
2泊3日だったんだけど、基本的にその間の食事は1食。
根室にいる間はずーっと食事中という感じ。
寝てる以外は常に飲み食いしてた。
その結果・・・

3日で4キロ太りました。

根室から帰ってきても体重は戻らず、高3から続いてたアンダー60があっさり崩壊したのでした。
レンジ自体のスライドには注意しなきゃなぁ。

炊飯器

新しい炊飯器が我が家にやってきた。

それまで使ってたのは既に10年選手って感じ。
比べてみると、もちもち感と甘みが段違い。
こうも炊きあがりが違うものか。

今までは気が向いたら圧力鍋で炊いたりもしてた。
そのために圧力鍋を入手したんだから。
しかも、ひとつでご飯を炊きつつもうひとつでカレーを作ったりできるように2つ所有。
ところが、ルーキー炊飯器は圧力かける上にセンサーで温度と湿度の調整まで抜かりないということで軍配は炊飯器に。
圧力鍋の使用頻度が下がりそうだなぁ。
誰か使うなら1つ進呈します。

圧力鍋の稼働率が下がるのも悩みの種だけど、それ以上に危機感あるのが「食べ過ぎ」。
美味いから杯数今までより多く食べちゃうんだよなぁ・・・

早くも体重が増加傾向です。。。

やられてます

やはり今年もじゃんじゃん舞い込んで来る蚊たち。
ねずみやの天敵。
早くも刺されまくり。
去年は尻を刺されたりしたけど、今年は太ももの付け根(前側)を刺された。

そもそも、
・体温(平熱)が高い
・血液型がO型
と、蚊に刺されやすいと言われてる体質な上に、夜寝る時は
・肌の露出が多い(暑いからTシャツ短パンとかで寝てる)
・布団の中じゃなくて上で寝てる(暑いから布団に入らない)
・呼気のアルコール濃度が高い(暑いからは関係なくて単に飲みすぎ)
と、蚊に好かれる条件をばっちり満たしてるわけで。
そりゃぁ刺されたい放題っすわ(刺されたくないけど)。

でもってねずみやは「蚊アレルギー」ってほどではないんだろうけど、刺されると結構過剰に反応する節があって、
今回の太ももの付け根は痣みたいになった。
見かたによってはキスマーク。
こんなところにキスマークはまずかろうよ。
まぁこんなにでっかいキスマーク付けられるのはどんな口なのよって話しだけど。