もういいの?

図書館で本を借りた。

3冊ほど本を持ってカウンターへ。
会員証をバーコードで読んで・・・といつもの流れ。
続いてほんのバーコードを読んでから貸してくれるんだよな、と思ってたらいきなり「はいどうぞ」って。

あれ、「もういいの?」って感じ。
借りる本のチェックはいつしたのかなとよく見たら、非接触ICだった。
本にICタグが付いてて、それを大きめのマウスパッドみたいな台で読み取る仕組み。

ハードカバー3冊も平積みしたままで読み取ってた。
何冊くらいまでいけるのかなぁ。
ハードカバー10冊くらいまでいけたりしたらすごいなぁ。
今度図書館に行ったときに司書さんに聞いてみよう。

時代は流れる

大学で情報処理の講義をやっているねずみや。
今年も前期(春学期)がほぼ終わり。
課題を受け取っていて、去年までは感じなかった傾向が。

Microsoft Office 2007を使ってる学生の割合が急激に増えている。

大学のコンピュータの環境は、基本的にはWindows XP+Office 2003。
1校だけXP+Office 2007ってところがあるけど。
だから提出されるほとんどの課題は一世代前のOfficeの環境で作ったものになるだろうと思ってた。

ところが、グラフを見れば一目瞭然。
Office 2007使ってる人が多いなぁ。
大学生協とかで売ってるパソコンもVista+Office 2007だったりするし。
課題をうちに持ち帰ってやる学生もいるから、必然的にそういう結果になる。
確実に時代が流れてる感じ。

ということで、ねずみやのメインマシンもこないだの惨事を機にVista+Office 2007にしました。
VistaもOffice 2007も「使いにくい」という話は結構聞くけど、そこであえて保守的にならずに攻めてみた。

使ってみたら難なく慣れるもの。
新しいバージョンだけあって気の利いた機能もあったりするし。
なによりもペンタブレットがガシガシ使えるのが楽しい。

Windowsが3.1から95になったとき以来の作業環境の大改革です。

プロ仕様

事務所の近所にハナマサという店がある。

この店は「プロ仕様」という独自ブランドを展開していて、わりと業務店向けの商品も多い。
つまり販売単位がでかい。
もともと肉屋から始まってるので、肉なんかは軽く数キロ単位で売ってたりする。

最近のお気に入りは「もやし2kg」と「紅しょうが1kg」(肉じゃないけど)。
買ってガツガツ食べてます。

「大量」って、それだけで男心をくすぐるんだよなぁ。

またぁ?

先日2台のマシンがほぼ同時に壊れて約一週間。
仕事環境の”復旧”&”この際だから改善”にとりかかってだいぶ目処が立った。

という矢先に今度はマウスの調子が悪い。
あれ?っと思ってるうちにみるみる動かなくなっていく・・・
文字通り画面をねずみのごとく走り回っていたカーソルが息も絶え絶え状態に。。。

このマウスは以前にブログで紹介したヤツ。
1年ちょっと前に買ったんだけど、マウスとしては決して安くない。
「また悪夢の続きかよ~」とドキドキしながらわらをもつかむ思いでマウスをつかんでグリグリ。。。

やはり動かない。

マシンが壊れたという心の傷に塩を塗りこまれた気分になり始めたその時、思い出した。
このマウスは受光部の定期的な掃除が必要だってことを。
トラックボールに付いた手垢とか埃が受光部にたまっちゃうのね。

掃除したら、何事もなかったようにまた健康に走り回るねずみに戻りました。

立て続けに受難の状況に遭うと、精神状態が受難モードになってしまって、
そうでないことにまで「受難!受難!」と赤色灯が回ってしまうのかもなぁ。
全体的にもっと冷静にならなきゃな。

あーびっくりした。

ちなみにタイトルの「またぁ?」は矢沢永吉のブルーレイのCMをイメージ。
あの「またぁ?」のニュアンスというか響きというか、結構好きだけど、自分が言う状況はもう勘弁願いたい気分。