雨降って・・・

金曜の雷雨はすごかった。
事務所にいたんだけど、強烈な光と爆音がほぼ同時だったやつもあったりして、つまりは極至近距離の場所に落ちたってことだよなぁ。

さすがにそこまで近いと、怖いのは雷サージ。
雷の過剰電流がコンセントから電源ケーブルを伝って電気機器に流れ込んで壊れちゃうっていうあれ。
パソコンがこいつを食らったりしたらシャレにならない。
1ヵ月半前に壊れたばっかりなのに。
ということで、パソコン関係・電子楽器関係の電源は全部オフ。

仕事になりません。

もちろんパソコンがなくても進む仕事もあるけれど、ちょうどこの時抱えてた仕事はパソコンが必要。
考えたら、ねずみやの仕事はほとんどの場合において、電気がなかったら商売あがったりなんだなぁ。

ということで、ユニットバスの大掃除なんぞしてみた。
かなりきれいになって気持ちいいっす。
これはこれでまぁ有意義な時間だったな。

パンク

チャリがパンクした。
んー、パンクと言うのかはわからないけど。
空気圧が下がってきたから空気を入れようと思って、作業をした後差し込み口から空気入れを抜いた途端にシューって。:-o
もとの空気圧も通り越してぺしゃんこに。

虫ゴムがやられたかなぁ、自分で直すかなぁと思ったものの、違ったら困るので自転車屋さんに持って行った。
チューブ交換はせずに直りました。
原因は虫ゴムではなくバルブ。
素人診断で直さなくてよかった。

しっかり空気も入れてもらったら、これが段違いに走りやすい。
車でもタイヤの空気圧を適正にすると燃費が20%近く向上することもあるってテレビで言ってたけど、強く納得。
これからはもっとまめに空気入れることにしよう。

少ないエネルギーで走れるようになったってことはエコなのかな?
でもダイエット効果は下がっちゃうなぁ。。。

2枚重ね

パソコンのCD-ROMのドライブにディスクを入れた。
そしたらけたたましい異音が・・・

あわてて取り出したところ、原因判明。
2枚重なってた。
ハンバーガーの肉じゃないんだから。。。
もともとディスクが入ってたところにさらに1枚置いちゃったらしい。
不注意なことこの上ない。

幸い2枚のディスクもドライブも無事。
危ない危ない。

せっけんの香り

事務所の入口には芳香剤を置いてる。
お部屋の消臭元」ってやつ。
知り合いの事務所に行ったときに消臭元の白桃の香りがいい匂いだったのでセレクト。

白桃の香りも2回くらい空になったから、気分を変えて香りの種類を変えてみた。
今回は「せっけん」。

これが失敗。
いまひとつ・・・というかいまみっつくらいねずみやの好みではない感じ。

次、白桃に戻すか別のにチャレンジするか思案中。

「英仏ツアーのおすすめ」書こうかと思ったんだけど、どちらもデビューしたての初心者が書いても、
ガイドブックと大差ない話になりそうなので取りやめました。
聞きたい人は個人的にどうぞ♪

なでしこの先駆け

オリンピック、見てます。
LIVEじゃないことも(ことのほうが)多いけど。

録画放送でもう結果もわかってるのに、試合見ながら拍手したり歓声あげたり悔しがったり、もう大騒ぎ。

なでしこジャパンは残念ながらメダルには手が(足が?)届かなかったけど、この話題で思い出したことが。

ねずみやは少年時代サッカーをやってた。
小学校入学前から中学の途中くらいまで。
いわゆるキャプテン翼世代。

小学校卒業までは南戸塚サッカークラブというチームにいたんだけど、ここのメインコーチが女性でね。
いやぁ鬼コーチだったなぁ。
怖いの怖くないのって・・・怖いの。
もちろん怖いの、めちゃめちゃ。
愛情を感じる怖さだったけどね。

この女性コーチ、なんと日本で女性初めてのサッカー審判資格取得者。
今考えるとすごいよなぁ。
20年近く前に女子サッカーのはしりをやってたわけだから。
もちろん本人もサッカーうまいの、めちゃめちゃ。
男とは言え小学校高学年とかでも1対1でかなわなかったりするくらい。

と思って検索してみたらこんなの出てきた。
うわ、記事が1992年って、26年前か。
四半世紀・・・。
女性の活躍をデータベース化してる所なのかなぁ、ここ。

んー、懐かしいな相羽コーチ。
元気にしてるかな。