ねずみや発見!

誰もがやったことあると思う。
自分の名前でネット検索。

思い出したようにたまに「鼠屋」とか「鼠屋将志」とか検索してみるんだけど、ちょっとした理由で「nezumiya」で検索してみた。
そしたら実在の人物を見つけちゃった。
字は「鼠家」なんだけど、読みは「ねずみや」。

以前日本全国の電話帳を調べてそういう名字の人がいることは知ってたけど当然会ったことはなかったのでかなり興奮。
そっこーでメールしてみたらなんと返事が!!
今度会いましょうということで話が進んでます。
生まれて初めて親戚以外のねずみやさんに会える。
この嬉しさは鈴木くんや田中さんには分からないだろうなぁ。。。

ちなみにmixiの友人検索で「鼠屋」と入れるとねずみや以外にもう一人引っかかる。
もちろんそっこーでメッセージ送ってみたんだけど、こっちは返答なし。。。
残念。

「全日本ねずみやの会」結成間近か?

2度あることは3度ある・・・どころじゃない

ねずみや管轄のプリンタは3台ある。
うちに1台と事務所に2台。
事務所の1台はレーザープリンタで残りはインクジェット。

当然トナーとかインクが切れたら交換。
ここ最近インクが立て続けに切れたんだけど、まぁそのタイミングが絶妙で。

青が切れたって(うちのプリンタが)言うから青買ってきたら、交換した途端に次は黄色が切れたって言う。
でもって黄色を買ってきたら次は黒。
黒も変えたら「赤が切れそうです」だって。

一度に言えー!:evil:

そんなことを思ってたら数日とたがわずに事務所のプリンタも4色のうち2色が切れた。
もちろん同時にではなくバラバラに。
マーフィーの法則に乗ってないか、これ?

今月だけで何回電気屋に行ったかなぁ。。。

事故!

バス停じゃないところ、しかも上り坂の途中に路線バスが止まってた。
乗客も運転手もなし。
違和感のある光景だったのでよく見たら、バスの後ろにはフロントがつぶれてボンネットがへの字になってる乗用車。
バスも後ろのバンパーがへこんでエンジンカバーが開きっぱ。

事故ですなぁ。

上り坂で乗用車がバスに追突?
ギア故障or運転ミスでバスがバックで坂を下って乗用車に激突?

けが人がいなかったならいいんだけど。
両方の運転手と警察が話してたし、救急車も来てなかったから大丈夫だったのかな。

詳しい状況は分からないけど、珍しいものを見た。

吹くと吐く

ちょっと前のことだけど、親父がケニーGのコンサートに行ってきたらしい。
曲間にケニーGは芸をしたらしい。
まぁ演奏も芸っつっちゃ芸なんだけど。

彼がやった芸とは、「延々とサックスの音を出し続けること」だったとのこと。
2~3分は軽く音が出続けてたらしい。

息を止めるだけでも常人なら1分くらいで厳しいのに、はたしてそんなことが可能だろうか。。。
ねずみやは考えた。

結論としては、
可能です。
練習さえすれば、おそらく常人にも可能。

ケニーGも同じことをやってたかどうかは分からないけどね。
彼はホントに超人的な肺活量の持ち主でずっと吹いてたのかもしれないし。。。

どうやるかって?
まぁそれは会ったときにでも。

ヒントは『「吹く」=「吐く」というミスリード』です。

すし詰め

本を読んでたら「寿司づめ」という言葉が出てきた。
普段特に意識することなく口にする言葉ではある。
でもいざ活字で見ると「あぁ、寿司と関係あるんだな」と再発見。

でもよく考えると、寿司ってのはでっかい桶に申し訳程度に寄せ集まって乗っかってるだけで詰められた状態とは程遠い。
この乖離はなんだろうなーと思って調べてみた。

あっさり解決。
寿司ってのは握り寿司のことではなく、押し寿司のことだそうな。
たしかにあれはぎゅうぎゅうに詰めてがっつり押し固めるなぁ。

すっきりです。
あれ、こんなこと常識でねずみやが無知だっただけ?

MSIMEの変換だと「すし詰め」は「寿司詰め」ではなく「鮨詰め」でしか出てこないみたい。