免許更新

今月の1日は誕生日だった。
今年は免許更新の年。
2回の出張もあってなかなか更新に行けず、有効期限切れの3日前に滑り込み更新。

前回の更新から今回までの5年で結構いろんなことが変わっててびっくり。

●ICチップ入り免許に
キャッシュカードとかクレジットカードがそうなっているのと同様、免許もICカードに。
おかげで今までのものより若干厚く、硬くなった。
ICチップ付パスポートみたいにばか厚くはないけど。

●本籍が非表示に
今まで免許の表に記載されてた本籍が空欄になってる。
個人情報保護とか犯罪防止の観点かららしい。
本籍のデータはICチップには書き込まれていて、免許と暗証番号のペアで確認・印刷ができるとのこと。
運転免許にまで暗証番号とはめんどくさい・・・

●中型免許に
旧来の普通・大型の区分の中間に「中型」というのが新設された。
旧来の普通免許を持ってたねずみやは「8t限定付の中型免許」とのこと。
機材のトランポ(搬入・搬出・移動)をするときに大きな車に乗ることがあるので、今までどおり4tトラックとかに乗れるのはよかった。
ただ、「反則金は大型と同額」というのが微妙に罠。
中型自動車だと反則金が上がるらしい。
まぁ、反則金を払わなきゃいけないようなことをしなきゃいいんだけど。。。

●写真も更新
当然か。
前の免許はスーツ姿でなんだか疲れた顔してたけど、今回はまあまあまとも。
若くなったように見えなくもないけど、太っちゃったかなー。

オリオン

沖縄から帰ってきた。
思いの外むこうではバタバタとしてた気がする。

最終日、空いたほんの3時間くらいで魂魄の塔とひめゆりの塔と平和祈念公園に足を伸ばした。
何度か沖縄には行ってるけど、実は今回が初めて。
時間が遅かったので資料館とかには入れなかったけど、その場所に行くことが大事だと思って、一人で車を飛ばして回ってきた。

何があるかとか、その背景がどうとかについてはここに書くまでもないな。
新しい世紀になってそろそろ10年。
それのたった数倍の時間を遡っただけの時代に、自分の想像を超える出来事があったことにガツンと心を突かれた。
こういう気持ち、折に触れて持たないといけないなと思う。
戦争とか平和とかそういうことじゃなくて、命に対する気持ち。
行ってよかった。

とまぁ、重たい話はこれくらいにして。

「沖縄といえば・・・」に続く言葉はいろいろあるけど、そのひとつがやっぱり「オリオンビール」でしょー。
名前の由来について検索したら、公募で決まったらしい
オリオン座というと冬のイメージで、なんとなく沖縄と結びつかない感じだけど、今回ちゃんと空にオリオン座を見つけることができた。
東京で見るそれとは全然違う傾きで空に輝いてたのが印象的。

今回はちょっと長めの出張だったので、戻ってきたねずみやを迎えてくれたのは大量の未読メール。
またあたふたな日常が続きそうだ~。

先行き不安

今日から沖縄出張。
こっちはあったかい♪
しかし恒例のトラブルトラベルが早くも発生。
先が思いやられる。。。

羽田空港に着いたときに小腹がすいていたねずみや。
搭乗ゲートの目の前の売店でサンドイッチと飲み物を購入、しめて930円。
1000円払って70円を受け取った。
出発時間まで10分を切ってたのでバタバタと搭乗。

しばらく本を読んでいたけど、さてそろそろ食べようかというときに驚愕の事実が。。。
おつりを受け取って満足して商品を受け取り忘れた。。。
ねずみやはもう空の上、買ったはずのものたちははるか後方地上のどこか。
食べそびれた。。。

まぁ商品を受け取り忘れそうになることはたまにあるけど、ホントに忘れたのは初めて。
なんだか幸先悪いなぁ。
今回の出張、先行き不安です。

そういえば去年のこの時期の沖縄出張では、沖縄で風邪をひいたんだった。
今年は沖縄に来る前から風邪で、まだ完全回復してない。
この風邪、去年もらったものとは別モノだけど、沖縄に返上して帰ろうと考え中。

ミッションコンプリート

一連の歯医者通いが終わった。
虫歯の治療と親知らずの抜歯とクリーニング。
きっかけは無料検診だったけど、結局全部で5000円くらい払ったかな。

うちから近いのがよかった。
斜向かいだもん。
毎日前通ってます、って感じ。

全部で何回行ったんだろう。
恥ずかしくてここには書けないような羞恥プレイにも遭いつつなんとか全ミッションクリア。
「案内はがき出すので半年くらいしたらまた検査に来てくださいねー」とのこと。

女医さんがステキだったからまた行くとしましょう♪

だいぶ回復

完全にではないけど回復してきました。
声もわりと出るようになってきたし。
心配してくれたみなさん、ありがとうございます。

ということで、今週の講義が休講になることを期待していた学生の皆さん、残念でした。
ちゃんと講義やるので来るよーに。

あ、一部講座は本務で予め休講の掲示が出ています。
そのクラスはそのままお休みですよ。