2008年10月28日

オリオン

沖縄から帰ってきた。
思いの外むこうではバタバタとしてた気がする。

最終日、空いたほんの3時間くらいで魂魄の塔とひめゆりの塔と平和祈念公園に足を伸ばした。
何度か沖縄には行ってるけど、実は今回が初めて。
時間が遅かったので資料館とかには入れなかったけど、その場所に行くことが大事だと思って、一人で車を飛ばして回ってきた。

何があるかとか、その背景がどうとかについてはここに書くまでもないな。
新しい世紀になってそろそろ10年。
それのたった数倍の時間を遡っただけの時代に、自分の想像を超える出来事があったことにガツンと心を突かれた。
こういう気持ち、折に触れて持たないといけないなと思う。
戦争とか平和とかそういうことじゃなくて、命に対する気持ち。
行ってよかった。

とまぁ、重たい話はこれくらいにして。

「沖縄といえば・・・」に続く言葉はいろいろあるけど、そのひとつがやっぱり「オリオンビール」でしょー。
名前の由来について検索したら、公募で決まったらしい
オリオン座というと冬のイメージで、なんとなく沖縄と結びつかない感じだけど、今回ちゃんと空にオリオン座を見つけることができた。
東京で見るそれとは全然違う傾きで空に輝いてたのが印象的。

今回はちょっと長めの出張だったので、戻ってきたねずみやを迎えてくれたのは大量の未読メール。
またあたふたな日常が続きそうだ~。

これまでのコメント

  1. ゆい :

    おかえりーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
    おみやげっおみやげっ。

  2. nezu :

    例によって早い者勝ちになりそうですぞ。

  3. まゆぅ :

    わーい、お土産お土産♪

    充実な旅だったようでなによりです~。
    で、風邪は置いてきた?

  4. nezu :

    お土産争奪戦か~?

    返上してくるつもりだった風邪は返しきれなかったみたい。
    喉の若干のイガイガ感を持って帰ってきちゃいました。。。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.