2018年9月の記事

2018年9月30日

OPcache~ぅ

nextCloudのOPcache設定の警告が消えない。。。
Coreserverのphp.iniはバージョンごとの設定なんだけど、全バージョンの設定ファイルを書き換えても反映されず警告は出たまま。
なんだかなぁ。
結構な時間を費やしてハマってます。

追:.user.iniを設定すると動きに若干変化があるんだけど、もしかするとシステム側で値の設定に制限があったりしそう。
  サポートに相談だな。

2018年9月27日

VEGAS 12 or 16

VEGASという映像編集ソフトの最新バージョン(16)が80%以上の割引。
9月30日まで!

……ということで新機能をチェックしてかなり心が揺れてた。

でも新機能をチェックしたおかげで、対応する旧機能もあらためて確認したところすでに使っている古いバージョン(12)のVEGASでもかなり作業の改善ができることが判明。
まだもうちょっとバージョン12で我慢かな。

慌てて「ポチッ」としない冷静さも必要よねー。

2018年9月26日

配送料のからくり?

楽天で注文した商品が送り元「アマゾンジャパン合同会社」の荷物で届く。

支払う金額は最終的に変わらないからいいと言えばいいんだけど、なんとなく配送料のからくりとかがある気がする。
深読みし過ぎかな。。。

2018年9月18日

AutomatorとScriptたち

事務作業というか、ちょっとしたルーチンワークを改善しようとApple Scriptを触るも、初見では結構ハードルが高いなぁ。。。
Automatorを使ってるんだけれども、結局Shell Scriptのほうがとっつきやすいイメージ。
結論としてはApple ScriptもShell Scriptも組み込めるAutomatorはすごい。

# Automatorをバリバリ使って作業改善とかもしてみたいけど適用できる作業がそれほど身の回りにないのがちょっと残念。。。

2018年9月13日

ヤマトか郵便か

今までCDとかの発送はヤマトにお願いをしてた。
昔で言うメール便。今の名前はDM便。
200円もせずに送れるDM便のために集荷に来てもらうのは申し訳なくていつも営業所に持って行ってた。
(集荷待ちの時間が読めないから集荷を頼みづらいというのもあるけど……)

ところが急にいつもの営業所には常駐の受付(内勤の人)がいなくなるとのこと。

営業所に行っても発送手続きができずに持って帰ってくるってことが可能性としては出てくるらしい。
それはちょっと困るなー、と。

常駐の受付がある別の営業所を探すか、日本郵便のスマートレターに乗り換えるか思案中。
(スマートレターは封筒指定なのがちょっとイケてないのよね・・・)


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.