1010

昨日は地元の「銭湯入浴無料デー」。
ということで、行ってきた。

初めて行く銭湯。
いや、銭湯自体は何度も行ったことがあるけど、そこの店は初アタック。

無料デーだからか結構な混み具合。
15個くらいある蛇口の8割が埋まってる。
入ったとたん「誰じゃお前」的な視線を感じ(気のせい)、「しきたりは分かってるんだろうな、コラ」的な背中に威圧され(気のせい)、アウェー感満点。
挙動不審な感じでキョロキョロしつつ、オケとイスが積んである場所を見つけて確保。
ようやく蛇口も割り当てがまわってきて一息つけたのでした。

身体を洗い、オケとイスを戻し、湯船につかったころにはもうこっちのペース。
自分より後に入ってきた人に「誰じゃお前」と視線を飛ばし(無理)、「しきたりは分かってるんだろうな、コラ」とどやしつけ(無理無理)、ホーム気分を味わいましたとさ。

まぁホントのところは「慣れない場所で知らない人に囲まれハダカ」という日本下町的状況にアタフタたじたじ、「あ、どもども」とか言いながらお店を後に、ってな感じ。
でも、温泉指定はされてないらしいけど黒色温泉のようなお湯に身体も心も癒され大満喫。
お湯の効果か腹痛も和らいできたみたいだし、また行くとしよう☆

タイトルは「東京都公衆浴場業生活衛生同業組合」のWebサイトのネーミングから。
おそらくは「1010→千十→銭湯」なんだろうな。
「お」と「う」が違ってるっていうツッコミは無しってことで。:-)

三重とねずみやの相性についての統計的考察

この週末は安濃津よさこいで、三重の津に行ってた。
かれこれ5年くらい毎年この時期に通っているのでもう恒例だなぁ。

旅自体は大きな問題もなくちゃんと帰ってきたはずだった。
。。。だったんだけど、どうも帰ってきてから体調がすぐれない…
腹部の鈍痛が消えない、というか断続的にやってくる感じ。

振り返ると2年前の津ツアーから帰ってきてからも体調を崩してる。
その前は切符のトラブルやらペットボトルのトラブルやら。。。
相性が悪いとかってことはないと信じてるけど、それでも統計的には要注意なんだろうなぁ。
(タイトルの「統計的考察」は大げさでした…)

三重では、年に1回会うのが恒例になっている大学の友人とも会えたし、
今まで知らなかったんだけど親戚が松坂に住んでることが判りその家族にも会えたし、
充実しておりました☆
あ、もちろんよさこい自体も♪

とっとと体調を復活させてパワー全開に戻さなきゃ。

REGZAハードディスク追加情報

後日談も書きましたのでこちらも読むとよいです(2011.04.03)

先日REGZAでハードディスクが認識しなくなった話しをブログに書いた後、
「REGZA ハードディスク」とかで検索をして個々のブログに来るログが相当数残るようになった。
ちゃんと役に立ってるかなぁ。。。

そんなことでちょっと追加情報を。

うちで調子が悪くなったハードディスクはWestern Digitalの2TBの外付けモデル。
微妙に違うとことがあるけど、メーカーのサイトだとこれが近いかな。

買った当時は2TBで破格の値段だったから買ったんだけど。。。
その後もちょいちょい「未登録」になる。。。
その都度同じ操作をして復旧してるけど気になるなぁ。。。
REGZAとWestern Digitalの相性って話は聞かないから個体の問題かな。

3TBのモデルも出てるけど、こっちはそもそも2.1TB以上のハードディスクってことで使える使えないがあるらしいし、あまり容量がでかいってのも考えもの。
復旧不能になった時に失うものが大きいってのもリスクだし。

まぁしばらくは騙し騙し使うとします。
これからハードディスク買う方のご参考までに。

京都へ行こう☆

もう1カ月ほど前の話だけど、京都に行ってきた。
その出発の前日、友人たちと飲みながら話をしているときに、京都に行く理由を聞かれ
「大豊神社ってとこに『こまいぬ』の代わりに『こまねずみ』がいるからそれを見に行く」
と言ったら大いに笑われたんだった。。。思い出した。ヤツめ、覚えておれ。メラメラ。

せっかく行ったので写真でもアップしておこうかと。

こまねずみ
俵を持った(?)こまねずみ

こまねずみ-その2
玉を抱えた(?)こまねずみ

保護色
保護色のねずみや

他、清水寺とか八坂神社とか京都タワーとか行ったけど、まぁそっちは普通の写真なのでガイドブックのほうがきれいです。

メラメラ。。。

上海の話しも書きたいんだけど、なんとなく政治の話題が落ち着いてからにしようかと。
そんなこと思ってるうちに既に旬な話しではなくなってるのでどうしたものか。。。