似てる!

見てもらったほうが早いな。

ということで、まず画像から。

似顔絵

似てるでしょ~。
衝撃的な似顔絵です。
生まれてこのかた描いてもらった絵の中で一番自分で似てるって思った。

10月の末に沖縄に行きました。
イベントのコーディネートとか打ち合わせの仕事もあったけど、プライベートの時間も結構取れる行程で。

イベントというのは「琉球の祭典」というもので、世界中からいろんな出し物が集まってそれぞれが披露する、というスタイル。
そこにねずみやが曲を書いたコンサフリークというグループも参加をしていて、合流していたときのこと。
グループを4分割したチーム対抗戦で、記憶力を頼りに絵を描いたりするゲームがあって、そのときの題材にねずみやが指定されたのでした。

ほかの3チームの絵はこんな感じ。

似顔絵似顔絵似顔絵
冒頭の1枚は見れば見るほど気に入ってきたので、mixiとかもろもろの画像をそっちに切り替えちゃおうかなぁ、とも思ったりしてるほど♪

どうしよっかなぁ。。。
ほんとにやっちゃおっかなぁ。

描いてくれたみなさん、ありがと~♪

3代目に突入

思い返せば去年の7月12日金曜日。
いきなりMacが壊れたのでした。
あれから489日目の今年11月13日金曜日。

またMacが起動しなくなった。。。

発生の状況は多少違ったけど、2度目だったから今回は前回ほど慌てずに済んだ。
・・・とはいってもやっぱり緊急事態なわけで、急遽秋葉原に行くことになって別マシンの購入。
一緒に使っている他の機材の関係で、一昔前のモデルが必要なので、ソフマップの中古屋さんに。

IT機器が日進月歩なのを改めて感じた。
去年買い変えたものよりスペックが高いのが、去年買った金額の半額くらいで買えた。

環境移行も思いのほかトラブルなく進んだので、諸々のロスは致命的とまでは行かなかったけど、
それでも丸1日がつぶれるのも、それなりの臨時支出もガツンとボディーブローな出来事でありました。

というわけで、ねずみやの制作マシン(名前はCasiopea)君は3代目となりました。
3代目Casiopea、今後とも何卒ご贔屓に。
(今回は直感的に相性がよさそうなので、長いおつきあいになりそうな気がします。)

あずき

遅ればせながら、先日飲みました。

ペプシあずき(一応これJIS慣用色名であずき色)

たしかにあずき。
・・・というか炭酸ぜんざい。
甘いの甘くないのって。

甘いの。
とっても。

まぁ1回飲んだら十分かなぁという感じ。

先日のしそ味は、評判がよくなかったのか、ずいぶん長らくスーパーで売ってたけど、今回はどうかな。
振り返ってみると、きゅうり味がインパクトもあって味も好みだったなぁ。

ただ、奇抜テイスト系の企画はそろそろ飽きてしまった感もあるのはねずみやだけかしら。。。

空を飛ぶ Part2

今年1月にブログに書いた「空を飛ぶ」の続編。
ねずみやが書いた曲が空を飛んでますって話し。
前回書いた曲は10月末までの放映だったそうで。

でもって、11月1日からJAL全便で続編というか新しいバージョンが流れてます。
前回は国際線60秒、国内線15秒だったけど、今回は国際線が4分くらい、国内線が2分半くらいと、
大幅に長くなり、複数の曲を書きました。

前回のは、「ボサノバ系の曲だよ」っていう以外、説明が難しかったんだけど、今回のは簡単。
「JAL SHOPの告知CMで、クレイアニメが出てくるやつ」です。
「JAL SHOPでお買い物してねー」とか「通販のカタログ持って帰っていいからねー」
っていう内容の動画がクレイアニメーションを織り交ぜて展開します。

その曲を書いたのでJALに乗る時は是非見てね、っていう宣伝でございました。