あれ、似合うじゃん

もう先週のことだけど、あるプロジェクトの打ち上げがあった。

あるプロジェクトとは、西岡大介さんの新曲。
ご本人作詞、Hot Waveの先輩アーティストである川戸昌和さん作曲の「ありがとう」という曲。
ねずみやはアレンジを担当させてもらいました。
(「ありがとう」情報はまだネットには上がってない模様。。。)

打ち上げは川戸さんチームを中心にごくごくこじんまりと。
川戸さんは人生ロックンロールな感じで、いつも会うと元気をもらいます。
今回の打ち上げではロックンロール魂もおすそ分けしてもらおうと、Ray-Banサングラスを借りて気分を出してパチリ☆

Ray-Ban
Ray-Ban

セピア色の加工が功を奏してるのか、メガネはからっきし似合わないねずみやなのに思いの外似合ってていいスナップになった気がする。
「昭和の不良気取り」とか言われたりしたけど。。。
記念にブログにも載せておくとしましょ♪

サイト英語版オープン

タイトルの通りです。
URLはhttps://nezumiya.net/en/

来月末、ねずみやが曲を作ったグループが上海万博の日本産業館でパフォーマンスを披露する。
それが英語版設置の直接のきっかけ。

自分の中ではずいぶん前から海外へのアピールもしたいなぁとは思ってた。
でも思ってるだけじゃなかなか実行に移せないものだなぁとつくづく。
だからこそ今回のきっかけを逃さずに、億劫がらずにがんばってみた。

実際のところ、この英語版がどれくらい活躍するかは未知数。
能動的にブログも更新してサンプル楽曲も増やしてアピールをしていかないといけないから、まずは自分次第。
一応帰国子女のはしくれではあるけど、なんせ1歳~5歳半までアメリカということで別に英語が格別得意ということもないし、苦戦はするだろうな。

地道にがんばってみよう。
おー!

ペプシ ストロングショット

待ってました、強炭酸・強カフェインのペプシ「Pepsi Strong Shot」。

たしかに炭酸は強い。
でも期待とはちょっと違ったかな。
キメが細かいって言うのかな、「シュワワワワ〜」って感じ。
ねずみやとしては、もっと泡が大きな「パチパチプチパチッ」がお好み☆

カフェインは・・・
正直よく分からない。。。
2本飲んでも普段通り爆睡でした。

あまり話題になってない気がするけど実際のところどうなんだろう…?

nezumiya.netようやく携帯対応

6月20日にリニューアルしたnezumiya.net。

裏で動いてるシステムを総入れ替えしたんだけど、そのおかげでサイトが携帯対応になりました。

https://nezumiya.net/
を、パソコンで見たらパソコン用に、携帯で見たら携帯用に、iPhoneなどのスマートフォンで見てもそれ用に整形されます。
それから、携帯でmixiをやってるときの「マイミクの最近の日記」からも見られるようになってます。
さらにさらに、今まではできなかった「携帯からのコメント投稿」もできるようになりました。

追記(6月23日):携帯等からコメント送信ができない模様。確認中です。
追々記(6月23日):できるようになりました。まだ不具合残ってたらご一報くださいませ。

これはアクセシビリティ&ユーザビリティの大幅向上☆
まぁ、公開されている機能を組み合わせただけなので、すごいのはねずみやじゃなくてその機能を作った人なんだけど。。。

ぜひ今まで以上にnezumiya.netをよろしくお願いします。
不具合とか見つけた場合にはぜひご一報を。

以下、細かいシステムの話なので、興味のある人だけどうぞ。

このサイトは、一般的なブログと同じように、頻繁にそして簡単に更新ができるようにCMS(Contents Management System)を使ってる。
今までは、ユーザ登録してもらってコミュニティ的なものを作ったり、講師をやる際の出席チェックや連絡用に使ったり、ほかにもこまごまといろんな使い方をしようということで、かなり自由度の高いXOOPSというCMSを使ってた。
でも3年以上運用してきて、コミュニティ活動に思ったほど注力できなかったし、講師をやるにあたって必要な機能が各学校でも整備されてきたのもあるし、ということで、このサイトはブログを中心に楽曲の試聴とか資料のダウンロードができるなどの「情報発信」に絞って再構成しようということに。
まぁまだ楽曲試聴とかダウンロードの機能は整ってないけど。。。

で、あらたに使うことにしたのがWordPressというブログを中心としたCMS。
友人のアドバイスもあって、数多あるCMSアプリケーションからの選択。
部品のように追加できる機能(プラグイン)が豊富なのも良いところで、今回の携帯対応もそのプラグインのおかげで実現。

オープンソースのおかげでホントに大きな恩恵を受けてるなぁと実感。
もうITでガツガツと仕事をするスタイルではなくなってしまったけど、ほかの分野であってもちゃんと世の中に貢献できるようにならなきゃな。

2010夏至

今日は夏至。

夏至のときにはいつも思う。
「あぁ、もうあとは昼は短くなる一方なんだなぁ。」
実際には、暑い夏がその後2カ月から3カ月続くにもかかわらず、来てもいない夏が去っていく感覚。

でもって冬至はその逆。
「よし、これからは昼が長くなっていくのみ!」
実際には、まだまだ寒さが続くんだけれど。

「冬より夏が好き」っていう好みがくっきり出てるなぁ。
まぁホントに夏のほうが好きなわけで、これからの季節が楽しみであります♪ 🙂