nezumiya.netようやく携帯対応

6月20日にリニューアルしたnezumiya.net。

裏で動いてるシステムを総入れ替えしたんだけど、そのおかげでサイトが携帯対応になりました。

https://nezumiya.net/
を、パソコンで見たらパソコン用に、携帯で見たら携帯用に、iPhoneなどのスマートフォンで見てもそれ用に整形されます。
それから、携帯でmixiをやってるときの「マイミクの最近の日記」からも見られるようになってます。
さらにさらに、今まではできなかった「携帯からのコメント投稿」もできるようになりました。

追記(6月23日):携帯等からコメント送信ができない模様。確認中です。
追々記(6月23日):できるようになりました。まだ不具合残ってたらご一報くださいませ。

これはアクセシビリティ&ユーザビリティの大幅向上☆
まぁ、公開されている機能を組み合わせただけなので、すごいのはねずみやじゃなくてその機能を作った人なんだけど。。。

ぜひ今まで以上にnezumiya.netをよろしくお願いします。
不具合とか見つけた場合にはぜひご一報を。

以下、細かいシステムの話なので、興味のある人だけどうぞ。

このサイトは、一般的なブログと同じように、頻繁にそして簡単に更新ができるようにCMS(Contents Management System)を使ってる。
今までは、ユーザ登録してもらってコミュニティ的なものを作ったり、講師をやる際の出席チェックや連絡用に使ったり、ほかにもこまごまといろんな使い方をしようということで、かなり自由度の高いXOOPSというCMSを使ってた。
でも3年以上運用してきて、コミュニティ活動に思ったほど注力できなかったし、講師をやるにあたって必要な機能が各学校でも整備されてきたのもあるし、ということで、このサイトはブログを中心に楽曲の試聴とか資料のダウンロードができるなどの「情報発信」に絞って再構成しようということに。
まぁまだ楽曲試聴とかダウンロードの機能は整ってないけど。。。

で、あらたに使うことにしたのがWordPressというブログを中心としたCMS。
友人のアドバイスもあって、数多あるCMSアプリケーションからの選択。
部品のように追加できる機能(プラグイン)が豊富なのも良いところで、今回の携帯対応もそのプラグインのおかげで実現。

オープンソースのおかげでホントに大きな恩恵を受けてるなぁと実感。
もうITでガツガツと仕事をするスタイルではなくなってしまったけど、ほかの分野であってもちゃんと世の中に貢献できるようにならなきゃな。