啓蟄

今朝仕事場に向かっているときのこと。
幅2メートルほどの路地を歩いていたら、前方に何か落ちてる。
茶色だったから、「はて、う○○かな?」と思いながら進むと、それは意外なものだった。

それはカエル。
(その類が苦手な人は拡大注意)
カエル

昨日・今日とあったかいから冬眠から目覚めたってところだろう。
調べたところによると、ヒキガエルは冬眠から目覚めるとまっさきに恋人(恋蛙?)探しをするらしい。
んでもってメスを見つけると有無を言わさず後ろから襲うらしい。
さらにいうとメスかを確認せず襲うからよく見たらオスだったってこともあるらしい(んなバカな)。

ということで、上の写真は襲ってるところってことになる。
この状況が人間だったら、ちょっと堂々とネットにアップはできないな。。。
まぁそんなことはいいとして。

虫が冬眠から覚めるのを啓蟄って言って二十四節気の名前にもなってるけど、
節気でいうとこれは3月の6日から8日くらいのことらしいから1週間ほど早かったな。
着実に春が近づいてるってことですな。

写真を撮ってる横をお姉さんが歩いて通ったんだけど、カエルに気付いた瞬間小さく「きゃわっ!」って叫んで走り去ってしまいました。

何に金を払ったのか

決して自慢で言うわけじゃないけれど、ねずみや、絵心は無い。
キッパリはっきり言うけど、無い。
ついでに言うと、字も汚い。
まぁそれはおいといて。

絵を描くのは苦手だけど眺めるのは好き。
ベタだけど笹倉鉄平とか鈴木英人とか、昔はラッセンとかヒロヤマガタとか。
シルクスクリーンの本物は買わなかったけど、ポスターとか画集とかは買ったりもした。

そのうちのひとつ、ヒロヤマガタのポスター画が入った額がうちに飾ってある。
・・・と最近まで思ってた。疑うことも無く。。。

ある日その絵が額の中で傾いてたからよく見ると、絵の横になにやら数字が。
普通の絵だったら通し番号が振ってあることはあってもあんなふうに数字は書いてない。
恐る恐る額をあけてみると、予感的中、その数字はカレンダーの日付。

コピーではあっても絵を買ったと思ってたのに、それはただのカレンダーの切れ端。
あのときねずみやが買ったのは「絵」じゃなくて「額」だったのか。
中身がメインだと思ってたのに、それはただの使用イメージのモック的なサンプルだったのか。
そんなことにもまったく気づかず、ご機嫌で飾っていたこの15年。

それでもこの15年、それをみて満足していたんだからきっと良しとすべきなんだろうな。
何にお金を払ったかではなくて、お金を払ったことで自分が満たされたことが大事なんだから。
無理やり気味に自分を強制納得させつつ、それでもささやかな落胆に襲われる男33歳。

下手なりに自分で何か描いてそれをあの額で飾ろうか、この際今のままにしておくか
目下悩んでいるところであります。

twitterを始めて…

またずいぶん間があいた。

twitterを始めてからしばらくして、変わったなぁと思うことが2つ。

  • ブログの頻度が落ちた
  • 携帯メールの書き方が変わった

ネットの記事なんかでも見かけるけど、一部ではブログ離れの傾向があるとのこと。
より気軽に発言ができるtwitterとかmixiボイスとかGREE「ひとこと」とか、
そういうサービスが使われるようになってきてからの話。
相対的な話しだけど、ブログは、よりまとまった主張がないと書きにくく感じてるのかもしれない。
前はもっと気軽に書けてたんだけどなぁ。

ともあれもっとブログの頻度を上げたいと思っておりまする。

twitterを始めてからもう一つ変わったことが。
携帯メールの書き方が変わった。
今までは自分の中で携帯メールって箇条書きの延長だった。
だから極力シンプルに書いてたし、句読点はあまり使わず文の区切れ目では改行を使ってた。
それが、twitterみたいに短い文章で改行が使えない環境でも発言をするようになって、
「携帯メール=箇条書き」っていう意識を変えようと思いはじめた。

ということで、最近は携帯メールでも句読点使ってます。

まぁどーでもいい話しだけど、自分の行動が変わった区切れ目として
ブログの記事にしておこうかなと。

ブログに書こうかなって言う話題もたまってきたし、また気軽に書くようにしよっと。