鳥取

仕事で鳥取に行ってました。

すばらしく食べ物がおいしい。
ご当地ものとして「もさエビ」に感激。
ブラックタイガーを二周りぐらい小ぶりにした大きさのですごい甘み。
といって甘いだけじゃなくて、しっかり味がある。

カニを取るときに一緒に混じるエビだそうで、日持ちもしないから
鳥取あたりでしか食べられないらしい。

ほかに感激したのは三徳山というところにある投入堂(なげいれどう・なぎりどう)というお堂
断崖にあるくぼみにお堂があるんだけど、最寄の道から見上げても100メートルくらい上にあるのかな。
人知を超えた神々しさのあるところでした。

ほかにもいろんな感激があったけど、食べ物と景観のNo.1をひとつづつ。

俺が成長したのか

「小学校の鉄棒が小さく見えるのはお前が大きくなったからさ」
なんてセリフがあるじゃん。歌詞とか。

あきらかにソレは大きくなってるはずなのに大きく感じないのも
やっぱり自分が大きくなったからなんだろうか。

いや、ついに食べたんです。
メガマック。

ちびっ子の頃に食べたビックマックのほうが大きかったような気もして。
大きかったのは僕自身の期待と喜びだったのかもしれないんだけれど。

しかしずいぶんと売れてるらしい、メガマック。
個数限定販売の上に店頭ののぼりとかポスターが撤去されるほどに。
ただ、先日紹介したサイトにも書いてあったように
ハンバーガーとかチーズバーガーをたくさん買って自分で重ねるほうが
コストパフォーマンスは上だなぁというのに強く納得。
パンがたくさん余る魅力は特に捨てがたい。。。

目が

巷で流行りのメガマック。
食べたいなあと思いつつ未だ叶わず。

コンピュータに詳しい人ならK(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)、T(テラ)、P(ペタ)くらいまでは分かるかも。
続きはE(エクサ)、Z(ゼータ)、Y(ヨタ)なわけだけど、まっとうな一市民として生きてる限りは使わないだろうな、そんな単位。
お金勘定で使えたらいいけどねぇ。

でもそんな単位までいっちゃった人もいるのよ。
知ってる人も多いと思うけれどこれ
楽しそうであります。「食べ物をおもちゃにするな」と怒られそう・・・

誰かさらに上を行った人いない?

世界

「一人だけ親友を挙げよ」といわれたらこの人、という友達がいる。
その彼の転勤が本決まりに。
行く先はイギリス。
とはいえイギリスは本拠地なだけで、世界を転々とまわるらしい。

いままでさんざん一緒に遊んだり飲んだりしてただけにさびしくなるだろうなぁ。

仕事で世界をまたにかける男。
かなりカッコイイ。
彼はもともと生き方というか人生観のかっこいい男なんだけどさらに大きく飛躍しそう。

自分も世界を舞台に仕事ができたらいいな。

転々としている世界のどこかに遊びに行くんでよろしく。>親友