2010年6月22日

nezumiya.netようやく携帯対応

6月20日にリニューアルしたnezumiya.net。

裏で動いてるシステムを総入れ替えしたんだけど、そのおかげでサイトが携帯対応になりました。

http://nezumiya.net/
を、パソコンで見たらパソコン用に、携帯で見たら携帯用に、iPhoneなどのスマートフォンで見てもそれ用に整形されます。
それから、携帯でmixiをやってるときの「マイミクの最近の日記」からも見られるようになってます。
さらにさらに、今まではできなかった「携帯からのコメント投稿」もできるようになりました。

追記(6月23日):携帯等からコメント送信ができない模様。確認中です。
追々記(6月23日):できるようになりました。まだ不具合残ってたらご一報くださいませ。

これはアクセシビリティ&ユーザビリティの大幅向上☆
まぁ、公開されている機能を組み合わせただけなので、すごいのはねずみやじゃなくてその機能を作った人なんだけど。。。

ぜひ今まで以上にnezumiya.netをよろしくお願いします。
不具合とか見つけた場合にはぜひご一報を。

以下、細かいシステムの話なので、興味のある人だけどうぞ。

このサイトは、一般的なブログと同じように、頻繁にそして簡単に更新ができるようにCMS(Contents Management System)を使ってる。
今までは、ユーザ登録してもらってコミュニティ的なものを作ったり、講師をやる際の出席チェックや連絡用に使ったり、ほかにもこまごまといろんな使い方をしようということで、かなり自由度の高いXOOPSというCMSを使ってた。
でも3年以上運用してきて、コミュニティ活動に思ったほど注力できなかったし、講師をやるにあたって必要な機能が各学校でも整備されてきたのもあるし、ということで、このサイトはブログを中心に楽曲の試聴とか資料のダウンロードができるなどの「情報発信」に絞って再構成しようということに。
まぁまだ楽曲試聴とかダウンロードの機能は整ってないけど。。。

で、あらたに使うことにしたのがWordPressというブログを中心としたCMS。
友人のアドバイスもあって、数多あるCMSアプリケーションからの選択。
部品のように追加できる機能(プラグイン)が豊富なのも良いところで、今回の携帯対応もそのプラグインのおかげで実現。

オープンソースのおかげでホントに大きな恩恵を受けてるなぁと実感。
もうITでガツガツと仕事をするスタイルではなくなってしまったけど、ほかの分野であってもちゃんと世の中に貢献できるようにならなきゃな。

これまでのコメント

  1. きゃろる :

    すごぉい!
    大リニューアル☆
    今度あいぽんから見てみまふ♪

  2. nezu :

    >きゃろる
    ありがとー。
    iPhoneからもhttp://nezumiya.net/です♪

    音楽関連の発信ももっとできるようにがんばりまっせー。

  3. らすかる :

    にーにー!!
    リニューアルおめでとうございますヽ(^o^)丿パチパチ☆
    ご報告ありがとうございました。

    携帯からもコメントできるのステキー!!!
    さっそく皆にお知らせしときます♪
    ギャル達からのコメントが増えちゃうかもッ(^皿^*)
    ヒュ~ヒュ~!!!笑

  4. nezu :

    >らすかる
    さっそくありがとー♪
    !「ギャル達からのコメント」!

    ジェネレーションギャップが鮮明に出て多方面からヒカレないようにがんばります~。

  5. kaori :

    リニューアルおめでとうございます(U^ω^U)
    隠れファンに知らせときます!

    先生の授業でやったHTMLが予想外に楽しくて…
    最近システムとか裏側とか聞くとちょっとわくわくします(笑)

  6. ユウシャふかぽん :

    [マイク]てす、てす!( ̄ゝ ̄)

    [鉛筆]カキコできるかテストしにきたぉ↑(^◇^)‡

    なにげに背景とか変わってるw

  7. nezu :

    >ユウシャふかぽん
    いやぁ、携帯コメントができなかった件では失礼しました。
    PCで見てもちゃんと絵文字も出てる。

    テストコメントだけど、消さなくていいよね?
    これからも遊びに来てくださいませー♪

  8. ユウシャふかぽん :

    いやーん、消されたらショックですがなー、無駄コメだけどww(T^T)

    また遊びに来るよー、もちろん↑(*_*)[親指サイン]‡

    今までゎmixiも[携帯電話]ばっかで、blog訪問しても書き込めなくて、もどかしかったんだよねー[雫]

    mixiからのアクセスゎ、勝手に[携帯電話]閲覧用に変換されちゃうから、コメできないけど;;
    [携帯電話]でダイレクトに来れば、これからゎコメできるのゎ嬉しいな♥(^o^)‡

    旦那がZzz寝ちゃうと電気消されるんで↓)@_@([パソコン]が使いづらいから、[携帯電話]のが使い勝手が良いのだす♥♥♥♥♥♥(^_^)

    っつか、適当に絵文字使ってるけど、読める??!?(@_@)Σ3

  9. nezu :

    >kaori
    ねずみやに「隠れファン」が・・・?
    べつに隠れることないだろうに。。。

    そこでハマった人が、文系卒のSEとかになっちゃうのよね。
    これからしばらくは雑記と並行してリニューアルの時のシステム的なあれこれの話書くのでお楽しみに☆

  10. Kaori :

    携帯から!

    いるんですよ-。
    ふふふ。
    私は隠れてませんが←
    「内定出たら先生を飲みに誘おうの会」もぁるらしいです(笑)

    自分が作ったものが動くのが、とてつもなく嬉しいのです。
    裏のお話待ってます(*_*)

  11. nezu :

    >ユウシャふかぽん
    絵文字、読めてると思う。
    いろいろ読めてるけど、ほんとにこうやって入力したのかが分からないから何とも。。。
    mixiの日記からはやっぱりコメントは無理かぁ。。。
    確認してみるけど、あれはコンバータが介入するから無理かもなぁ。

  12. nezu :

    >Kaori
    「ふふふ」って。。。
    怖いっす。

    そんな素敵な会が?
    実現したら面白いかも。
    かなり緊張しますが。。。

    「自分が作ったものが動くのが、とてつもなく嬉しい」ってのは、かなり理系的な素養ありですねー。

  13. Kaori :

    理系素質…
    まぁ事実、文系科目苦手ですけどね。

    あ!フォローありがとです†

  14. nezu :

    >Kaori
    文系科目苦手って…
    お、さっきフォローした人がそうか。
    どういたしまして~☆

  15. Kaori :

    それが今じゃ文学部にいる謎(笑)
    文系苦手=理系 ではないと思いますが…

    ぼちぼちつぶやくのでよろしくです^^*

    ではこの辺で…
    面接行ってきます[パー]†

  16. nezu :

    >Kaori
    面接はうまくいったかな?

    ではTwitterのほうでもよろしくです~☆

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.