MO-TTAINAI

まだ出版・印刷業界とかでは使ってるのかなぁ。
既にレガシーメディアになってしまった感のある「MO」。

調べた限りでは、まだ普通にメディアも売ってるし、容量がGB単位の上位規格も出てるみたいだから
使ってる人は使ってるんだろうな。

うちにもMOドライブがあったんだけど、もうパソコンにつないでない。
そして最近、空なのかバックアップデータが入ってるのかもわからない、
さらに自分のデータなのかもらったデータなのかもわからない、
そんなメディアが2枚ほど出てきた。

メディアの中身を確認しようと思って気付きました。
うちのMOドライブ、パソコンにつながりません。。。

ドライブはSCSI外付けなんだけど、SCSIのボードをどっかにやってしまった。。。
数年前に友達にあげたパソコンにささってる気がするけど、取り返すほどでもないし。

どなたか要るなら差し上げますよ。
SCSI外付け230MBのMOドライブ。
オークションでは100円でも入札者無しとかなので出す気もしないし。

MO-TTAINAIとは思いつつ。。。

「MO-TTAINAI」への10件のフィードバック

  1. 単なるおやぢギャグかと思ったら、やっぱりおやぢギャグでしたか。。。

    うちにもMOディスクありますけど、使ったこと無いです。。。

  2. タイトルの区切りがおっかしいなーと思ったら、そゅことでしたか*笑*

    MOって何ですか??σ(・A・;)

  3. >まゆぅ
    ま、そういうことです。
    MO使わないよねぇ。

    >ぽんた
    初コメントですね、ありがとうございます。
    MOについては日本にフォーラムも存在するようですよ。
    というか、たしか日本くらいでしか使われてないと聞いた記憶があります。
    海外だと同時期にはzipドライブのほうが優勢だったとの事。
    今じゃzipもあまり使われてないんでしょうけど。

  4. 一瞬で無くなったPDなんてのもあったぜーw

    ところで、MOは未だに使うんだが、中身確認してあげようか!?

  5. 中身確認はLOPEに頼んだので大丈夫です。
    PDかぁ、扱ったことないなぁ。
    DVD-RAMに流れがつながっていたとは知らなんだ。

  6. ほほぅ…
    説明ありがとうございます。
    日本だけでしか使われてないものって結構ありますよね。

    鼠屋先生の人物像をブログから想像しつつ…
    明日の授業頑張ります★

    また明日(^^)/

  7. おぉ、ぽんたさん、学生さんでしたか。
    ようこそ、ようこそ。
    講義がんばりましょー。
    「人間像をブログから想像」・・・
    って、ろくな人間像が出てこない気が。。。

  8. >ぽんたさん
    これが本性ですよ~。
    しっかりここで想像してってくださいね(笑)

  9. まぁ講義じゃそこまで人間像は出ないだろうからなぁ。
    ここのサイトで自然体のねずみやを楽しんでくださいませ。>みなさん

ひで へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください