2010年6月21日

2010夏至

今日は夏至。

夏至のときにはいつも思う。
「あぁ、もうあとは昼は短くなる一方なんだなぁ。」
実際には、暑い夏がその後2カ月から3カ月続くにもかかわらず、来てもいない夏が去っていく感覚。

でもって冬至はその逆。
「よし、これからは昼が長くなっていくのみ!」
実際には、まだまだ寒さが続くんだけれど。

「冬より夏が好き」っていう好みがくっきり出てるなぁ。
まぁホントに夏のほうが好きなわけで、これからの季節が楽しみであります♪ 🙂

これまでのコメント

  1. OH様。 :

     お約束通り参上しますたぜよ・・・^^v

    > 「あぁ、もうあとは昼は短くなる一方なんだなぁ。」

     そう・・・偶然にも、土曜日の夕方歩いていてボクもそう感じていました。この感覚子供の頃から感じていたんだよなぁぁぁ。

     なんだか、夏はすべてのことがプラス思考で冬ってマイナス思考な感がありますねぇ。(実際にはそんなことはないのだろうけれど)

     でもね・・・

     オタク的なことをひとつバラすとね・・・

     中学生から高校生の頃、ボクはラジオっ子だったのね。で、冬は住んでいた北海道でも13時くらいからは東京の『ニッポン放送』や大阪の『朝日放送』とか『毎日放送』が聞けたのでそれをずっと聞いていたオタクな少年だったのさ。
     海外放送なんかも良く聞いていて、レポート書いてエアメールで送っていたっけ・・・(今思うとゾッとするけど北朝鮮の放送局にも送っていたんだよね・・・)

     冬は冬で楽しかったんだな・・・ 

  2. nezu :

    >OH様。
    訪問ありがとうございます♪

    OH様。も夏好きなんですね。
    まぁ夏が嫌いな人はあんな暑い中踊ったり騒いだりしませんネ・・・

    しかし海外放送って日本語でやってるんですか?
    英語とかハングルとかで放送聞いて投稿してたんだったらそれでもうトリリンガル!

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.