2008年10月29日

免許更新

今月の1日は誕生日だった。
今年は免許更新の年。
2回の出張もあってなかなか更新に行けず、有効期限切れの3日前に滑り込み更新。

前回の更新から今回までの5年で結構いろんなことが変わっててびっくり。

●ICチップ入り免許に
キャッシュカードとかクレジットカードがそうなっているのと同様、免許もICカードに。
おかげで今までのものより若干厚く、硬くなった。
ICチップ付パスポートみたいにばか厚くはないけど。

●本籍が非表示に
今まで免許の表に記載されてた本籍が空欄になってる。
個人情報保護とか犯罪防止の観点かららしい。
本籍のデータはICチップには書き込まれていて、免許と暗証番号のペアで確認・印刷ができるとのこと。
運転免許にまで暗証番号とはめんどくさい・・・

●中型免許に
旧来の普通・大型の区分の中間に「中型」というのが新設された。
旧来の普通免許を持ってたねずみやは「8t限定付の中型免許」とのこと。
機材のトランポ(搬入・搬出・移動)をするときに大きな車に乗ることがあるので、今までどおり4tトラックとかに乗れるのはよかった。
ただ、「反則金は大型と同額」というのが微妙に罠。
中型自動車だと反則金が上がるらしい。
まぁ、反則金を払わなきゃいけないようなことをしなきゃいいんだけど。。。

●写真も更新
当然か。
前の免許はスーツ姿でなんだか疲れた顔してたけど、今回はまあまあまとも。
若くなったように見えなくもないけど、太っちゃったかなー。

これまでのコメント

  1. きゃろる :

    へぇ~~~!
    次の更新が楽しみだワ♪
    でも、ゴールドなのでまだまだ先☆
    あんまり乗らないからね~^^;

  2. nezu :

    ねずみやも2枚連続でゴールドよ~♪
    たしかに一時期より全然乗る頻度も距離も落ちたけど。。。

  3. kaori :

    まぁ自転車とかの方がビール腹対策にはいいかも(笑)

    ガソリン代も落ち着いてきたし、ドライブデートでも?

  4. nezu :

    そうだねー。
    エコのためでも健康のためでもなく、体型のためのチャリは続けます☆
    ドライブデートって、言葉の響きが懐かしいな。
    最近はドライブは移動の手段だけになってるきがするなぁ。。。
    ちなみに、沖縄ではガソリンはレギュラーがリッターあたり120円切ってました。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.