2008年4月4日

今昔比べ

大好きな映画Always 三丁目の夕日
往々にしてありがちだけど、「続」より一つ目のほうが好きだった。
まず曲だけで泣ける。
懐古主義ということではなく、純粋にストーリーが好きだなぁ。

で、最近立て続けにAlwaysのころの航空写真がネットで見られるようになってる。
goo地図(誰でも無料)
Yahoo!地図(プレミアム会員限定)
gooのほうが拡大も結構できるし、写真もきれいかも。

いたるところを路面電車が走ってたり、今は太い道路が通ってるところが全くの住居密集地帯だったり、
今は巨大な住宅街のところが昔は一面田んぼだったり、今と昭和30年代を交互に見比べるとかなり面白い。

日々の小さな変化を追って見るのも楽しいけど、一気にがらっと変わるBeforeとAfterを見比べるのも結構興味深い。
「アハ体験」で写真が徐々に変わるやつの最初のコマと最後のコマだけを見るみたいな感じだな。

gooではそろそろ昭和20年代の写真も公開されるらしいから楽しみ♪

これまでのコメント

  1. まゆぅ :

    実は『Always~』って見たことないんですよね。
    地上波でやってたのをHDDにとったっきりで。

    ところで『アハ体験』って何ですか?

  2. nezu :

    Always、ねずみや的にはお奨めです。
    いまいちって言う人もいるみたいだけど。

    「アハ体験」たぶん茂木健一郎先生の造語だと思うけど、
    写真とかの一部が30秒とかそれくらいの時間をかけて徐々に変わっていくのを見て、
    変化してる場所に気付けるかどうかっていうのを試す脳トレの一種で、
    わかったときの「あーわかった!」っていう快感が健康に良いらしいみたいな
    そんな話だった気がする。

    間違ってたら指摘してください。>識者の方

  3. まゆぅ :

    それテレビでやってるのよく見る!!
    結構おもしろいよね~。正解率は50%くらいだけど。。。

  4. nezu :

    ねずみやは結構アハ体験はイライラしちゃうほう。
    分かってもあんまりスッキリ感がないんだよねぇ。。。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.