レンタカーでのミス

最近見かける激安レンタカー。
大手みたいに新車レベルではなく、結構使用感のある車だったりする。
もちろん車を借りるほとんどのケースでは「走ればいい」ので問題なし。

・・・と思いきや。
今回ハマった。

借りた車はかなり使用感はあり、傷もたくさん。
借りるタイミングでやる傷の確認も軽く10か所を超える数で、店員が指摘するところを追確認する流れ。
まぁ傷の数こそ多いものの言ってみれば普段通り。

問題は返却時に。
「貸し出した時には無かった傷がある」と店員。
確認書をみると確かにねずみやが借りたときにチェックはしていなかった傷。

とはいえ、

  • 自分が運転した時に傷がつく出来事はなかった
  • 駐車時にこすられるような場所には停めてない
  • 傷自体は新しい傷には見えない
  • 今回の傷よりも大きな傷もある状態で営業してる

あたりから、どうしても納得いかずしばらくもめた。
借りるときにたくさんの傷があって、そこで見逃した傷をあとから新規のものとして指摘されてる気がしてしまって。

ただ、それがもとからあった傷であることを証明できない以上、こちらも「貸し出しの時に一緒にチェックしましたよね?」と言われると強くは出られない状況。。。

最終的には「この程度の傷で満額申し受けるのもなんなので」と値引きしてきた。

そうは思いたくないけど、わざと傷が多めの車を出したうえでチェックの見過ごしをして返却時にお金を請求するという手口もあり得るなぁ、と。
自衛手段としては、借りるときにチェックしながら写真を撮るとか考えられるものの、あからさまに「疑って自衛してます」オーラが出るし、そういう借り方はしたくないなー。
となると、結局大手で借りるほうが安心ってことかしら。

まぁ自衛の意識を高めましょうってことで自分のミスなんだろうけど、いろんな意味でブルーになった出来事。
激安レンタカーを借りるときにはご注意を。

(自分側にも証明できない主張もあるし、ちょっとネガティブな話題でもあるので、レンタカー屋さんの名前は伏せるということで)

「レンタカーでのミス」への11件のフィードバック

  1. ミス・レンタカー となると 尻軽女なイメージがついてしまいよろしくないということだな。

  2. >ひろや
    不覚にも笑ってしまったじゃないか。
    そうそう、よろしくない。
    どちらにしても安くない授業料が必要だってことか。。。

  3. 俺も良く借りるけど、気をつけんと。
    沖縄は大手より地場の会社の方がいいかもしれないけど、
    口コミとか大事にしたほうがいいかもね!

    で、今後はどこ行ったん??
    夏だしまた一杯いこうや。

  4. >かずまる
    気をつけないとねー。ありがと。
    今回のは東京のレンタカーの話だよ。
    沖縄もついこの前行ったけど。。。
    「一杯」の件、賛成☆
    忘れ物も返さなきゃねー。

  5. 追記:
    当該レンタカー屋の評判をネットで検索したら、まったく同じ状況の話が載ってました。値引いた後の金額も同じ!
    こういうものって誰もが「まさか自分に限って」って思うんだろうけど、まさにその通りで、
    自分にこれが降りかかってくるとはという気分。
    授業料払って勉強させてもらったと思って、教訓を生かしつつ、ネガティブな感情はとっとと忘れることにします~。

  6. ひぃ〜(;_;)いつかそのレンタカー屋さん訴えられて、テレビに出るかもしれませんね〜
    私は免許を持っていないので違う場面を想像すると、返品できないアウトレット品買うときとか、注意します。。こんな不備あるの知らなかった!など…

  7. >にら
    「レンタカー詐欺」とか「傷傷詐欺」とかって社会問題になるくらいマスコミが取り上げたりすると
    業界全体で改善されるだろうねー。
    悪質なところなんてわずかだろうけど、そのせいで全体が悪い印象になっちゃうのは長い目で見て誰も得しない。

  8. うわぁあーやられましたね
    にーにとレンタカーと言えば、赤のTシャツと赤色レンタカーでテンションMAXin沖縄 ですよね
    私もレンタルする時には気をつけます。

  9. >らすかる
    おぅ、やられたさー。
    今回は沖縄ではなかったし赤シャツではなかったけど、ゴキゲンな赤のPassoで
    運転中は良かったんだけどねぇ。。。

  10. いい勉強と思えば少しくやしくなくなる!!
                      …かな。
    元気出してください!!

ひろや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください