タッチ&ゴー

昨日も書いたとおり、先週末は飛行機に乗ったのでした。
行き先は山口と福岡。

往路、羽田から広島空港に飛んでバスで広島駅に着いたときのこと。
乗りたい広島発の快速電車まであと2分しかない。
もちろん着いたばっかりで切符も持ってない。
改札の前にいるけど券売機は見当たらない。

一瞬あきらめかけたけど、持ってるsuicaが使えたんだねぇ。
大阪で使ったことはあったものの、考えたら広島もJR西日本圏内だった。
相互利用可能バンザイ。
おかげでタッチ&ゴー、乗りたい電車に乗ることができた。

関東に住んでるとsuicaでもpasmoでもおんなじじゃんと思ったりするけど、pasmoだとこうはいかなかった。
なかなかやるな、JR。
あらためてsuicaを見直した。

でもその後行った福岡では見た目は色違いなだけの読み取り端末がついてるバスだったけどsuicaは使えなかった。。。
遠くない将来JR九州でも相互利用ができるようになるんだろうな。

さて、今週末は名古屋。
JR東海もsuicaとの相互利用ができるから、またsuicaの出番があるかなぁ?

「タッチ&ゴー」への5件のフィードバック

  1. 飛行機でタッチアンドゴーしてる人をみるとなんかむかつく スーツ姿の人はほとんどそうしているようだが

  2. 『ピッ』ってやるやつを1枚も持ってない私はきっと乗りたい電車に乗り遅れるんだろうな。

  3. >きゅん
    あ、それ、今回やったよ。
    そうかぁ、むかつかれるかぁ。
    まぁ、きゅんにむかつかれても困らないけど。。。:-P

    >があこ
    え、1枚も持ってないんですかぁ?
    500円のデポジットですから持ちましょうよー。

  4. あぁ、それ授業で友達がプレゼンしてた!
    ピタパとかいろんな名前のヤツが地区によってあるんですよね。

    suicaの方がチャージできる金額も多いし便利ですね♪

  5. そうそう、今全国でいろんな名前の鉄道系ICカード出てるね。
    そうか、チャージ金額が違うのは知らなかった。。。
    自由に設定できるんじゃないんだ…

    そういえばねずみやのクラスでそういうプレゼン資料持ってる学生さんがいたなぁ。

nezu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください