2009年1月20日

タッチ&ゴーin愛知

名古屋(というか正確には稲沢)への出張から帰ってきました。
帰ってきたのは日曜だけど。

タッチ&ゴーについては、名鉄とJR東海で状況が違った。
行きは名古屋から名鉄で国府宮に向かったので、suicaをはじめとするICカードは使えず。
帰りは稲沢からJRで名古屋に戻ったので、suicaオッケー。

名鉄も平成22年度にはICカード導入ということらしいので、段階的ではあるけどどんどん便利になっていくことだろうな。
最終的には完全相互利用かになるのかな。
それともsuicaはあくまでもJR系だけで、関東以外の私鉄では使えないままなのかな。

いろんなお店との提携カードも出てるから完全一本化は難しかったりするのかもな。
ちょうどさっき友達がmixiで航空系のマイルの話書いてたのを読んだけど、
マイレージでの囲い込みとICカードの相互利用は意味合い違う気もするし、ぜひ完全一本化希望。

航空系のマイルのカードはこの春、今持ってるランナップを大幅に入れ替えることを検討中。
そんなわけで、ICカードの類はここ最近かなり気になってます。

出張自体はスムーズだったかと。
それに付随するところでちょっとした失敗などありつつ。。。
稲沢で会った方々はみな素敵でとてもよくしてもらっちゃいました。
ありがとうございました。

これまでのコメント

  1. ハラペーニョ :

    今回、ご縁がありまして稲沢ではお世話になり、ありがとうございました。
    初対面とは思えないくらい、楽しくお付き合いさせていただけ、しばらくは仲間との会話の中にねずさんが出没されるのは必須です!
    また、いつかお会いできる日が楽しみです♪

    帰りはsuicaが使えて、なにかしらご満足いただけたようで、何よりでございました。
    ハラペは、帰りにコンビニで○コンの力を買い求め、一気飲みしましたです(爆;)

  2. nezu :

    ハラペーニョさん、初コメントですね、ありがとうございます☆
    会話への出没、良い方向での登場であることを祈ります。。。
    東海圏へはこれからお邪魔する機会が増えると思います。
    これからますますよろしくお願いいたします!

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.