リピートリピート

友達が書いてたブログでの指摘。
「ブログの表現には繰り返しがよく出てくる」とのこと。

自分のブログも例示の中に入ってたので、改めて過去の自分のブログのタイトルだけ見てみた。
ん~、あるわあるわ。

かもかも
むむむ・・・
かめかめ
鼠鼠鼠!
ギギギ
グググ
巻き巻き
見える見える
カニカニカニ
ピヨピヨ

タイトルで割合で言うと5%くらい。
まぁこれが多いのか少ないのかはよく分からないけど。
ねずみやのブログは比較的口語体に近い文体だから増えるってのもあるんだろうな。

単語の繰り返しがインパクトとか伝わりやすさにつながるかは確証無いけど、これからもフレンドリーなブログが書けたらなぁって思う。

「リピートリピート」への2件のフィードバック

  1. あ、誤字が直ってる(笑)
    確かに繰り返し言葉は親しみを感じるかな。

    てゆうか、例示っていうよりおかしいとか言われちゃってるしっ。
    まぁ3回はあまり言わないよね。。。

  2. 今回のブログ、アップしてしばらくして誤字に気づいたんだよね。
    何人かが修正前に見たことは分かってたんだけど、その一人はまゆぅだったか。。。
    ちなみに誤字の内容は1行目の「書いてたブログ」が「書いてタブログ」ってなってたという、まぁそんなに大きくない誤字でした。

    たしかに「カニカニカニ」はどう考えてもおかしい、とか書かれてるけど・・・
    そういうところで文体に特徴が出ればそれでいいのよ。

nezu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください