2014年5月13日

断捨離

先日自宅の引っ越しをした。
自宅でもそうだし仕事場でもかなり意を決した断捨離をした。
使ってないものをガンガン捨てるor譲る。感謝しながら捨てる、次の人に使ってもらう。
そしてそれはまだ鋭意続行中。

特に捗ったのは本や書類関係。
「全部スキャンしてから捨てようかな」とも思ったけどそこはこらえて雑誌捨て場もしくはシュレッダーに直行。
本は暑さ5センチクラスのリファレンスも20冊以上捨てたなぁ。
文庫本は読みたいやつを残して他はCD・DVDと一緒にBOOK OFFに送付。
シュレッダーに掛けた紙類も大きなゴミ袋でいくつ捨てたことか。

逆に心の整理ができずになかなか捗らないのが衣類。
ファッションには果てしなく無頓着なねずみやは「まだ着られるじゃん」ってだけで捨てられない。
「いつか着ればいいじゃん」ってだけでタンスに逆戻り。10年着てなかったりするのに。
服の断捨離は今年の夏のプロジェクトかなー。

そんなこんなで一応収まりは良くなった自宅。
親戚とか友人にちょこちょこお披露目とかもして週末ごとにバタバタと賑やかです♪

仕事場の方はある程度物が減ったので、そこを収納場所としてワンランク上の整理整頓をしたいなぁと思案中。
まだまだ先は長そうだ……
仕事場に関しては全部一人でやるからなかなか進捗が遅くてハード。
お手伝い随時募集中です。特典は生ビール飲み放題☆

ずいぶんと間が空いて久々のブログ。
今年のテーマは「伝えなきゃ始まらない」なので、ブログの方もまたぼちぼち書いていきます。
人間関係についてはもちろん断捨離なんてありえないので今後ともみなさまどうぞよろしくでございます。

ちなみに「断捨離」は登録商標だそうなので、使い方には気をつけましょう。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.