漢字テスト

9月に入ってから、旅行をはさんですでに徹夜3回。
特に旅行から帰ってからの2回は徹夜仕事だったんだけど、その理由に少なからずからむのが動画エンコード。

目下メインで動いているプロジェクトは動画に音をつけるというやつ。
BGMのような曲をつけたり効果音をつけたり…

音作りをするにあたっては、同期再生している動画を見ながらそれに合わせる作業になる。
先に動画の尺(時間の長さ)が決まっちゃってるので、その制約の中で曲を過不足なく当てはめるのは
普段要求されるのとはちょっと違う技が必要な作業。
で、普段音だけの仕事の時にはやらないんだけど今回は必要になるのが、動画のエンコード。
要は、出来上がった音を動画に乗せる作業。

やったことがあるひとは分かるけど、これが結構時間がかかる。
今回は再エンコードも必要だったので。。。
4分ほどの動画のエンコードに、その2倍~3倍くらいの時間。
マシンパワーにもよるけど。

ということで、その待ち時間に細かい作業とかもやってたんだけど、途中からハマったのがこれ。

mixiアプリの漢字テスト

試行錯誤で結構な回数あった待ち時間ごとにやっちゃいました。
中盤くらいまでは頻出語みたいなのがある感じで、何回かやってると学習できてくるんだけど、
20問目を超えたあたりから見たこともない漢字が出てきたりして、唖然とすることも。。。
高得点を出すには「たまたま知ってる言葉が出てくる」という運も相当必要だなー。

ってなわけで、ねずみやのマイミクさんはログインをすると「アプリ更新情報」あたりに、
『夜通し漢字テストをやったねずさんの履歴』みたいなのが出てると思いますが、
別に漢字テストをやって徹夜したわけではありません。

ってなんだかとっても言い訳じみてる内容になったなぁ。。。
ちなみに今もそのエンコード待ち。

「漢字テスト」への9件のフィードバック

  1. あっははー♪
    nezuくんの影響で私もハマッてしまったよ~。
    確かに20問超えるとなんじゃこりゃ!って漢字が・・・。
    私は今、23問の壁に阻まれてます・・・。

  2. おひさ~vvv

    漢字テストゎねずがやる前に、旦那のススメでオイラゎやったんだけど…
    いつの間にか君に抜かれてたんで(メ`д´)ノ、悔しくて昨日久々にやってみたが自己記録すら更新できんかった(爆)
    いつか抜いたるから待っとけー!( ̄д ̄)ノ=3

    ちなみに、旦那ゎ100問くらいが最高で「疲れたからもうやらない」って言ってたから、さりげに抜いてやってちょ~( *^艸^*)
    多分、対抗意識燃やして抜こうとすると思うからwww

    あとね~、ねずがTwitterでフォローしてる誰か(○○Pさん)の事を、先日旦那が気になってたな~。
    誰だか忘れちゃったけど;;

  3. >vol.14しのぶ
    おひさ~。

    100問?!
    それは無理。
    漢検1級持ってます系まで行かないとだめなんじゃん?
    そこまでは頑張れません。。。

    そういえばTwitterフォローしてる人でソワカちゃんがなんとかって言ってる人がいたけど、
    その人のことかなぁ。
    直接の知り合いではないよ。

  4. 漢字テストゎ途中から難易度が戻るというか、繰り返しらしぃ~w
    だから、漢検1級までいかなくてもおkだけど、持久力と体力と記憶力がいる~;;

    Twitterの人ゎ、名前忘れちゃったんだょねー(汗)
    旦那もフォローしてる人か分からんけど、ソワカちゃん繋がりだったかも(ーー;)
    うーん、記憶がぁ、、、orz
    旦那にはこの話題のときに「ねずにTwitterとかで聞いてみれば?」って
    言ったんだけど、「別にいい」とか言うから詳しい事を忘れちゃったわ(u_u;
    スマソ;;

  5. たしかに体力いるよねー。
    ほどほどにってことよね。

    サンシャイン牧場(だっけ?)も招待されたので始めてみた。

  6. オイラもサン牧ゎ招待で始めたんだけどさ、ねずゎオイラより後にはじめた筈なのに(たぶん)、全然レベル追いつかない~!!
    ブー!ブー!( `з´)p=3

    ところでサン牧を一休みしようとホームに戻ったら、カレンダーで今日がねずの誕生日って書いてあったから来てみたぉvvv
    ハッピーバースディ、ねず♪( *´∀`)<<※PAN!! また一つ、大人の階段のぼったね☆彡 …笑

  7. ぼちぼち階段じゃなくて平地でもいいんだけど。。。
    ありがとう。

    牧場は虫取りも水遣りもマイミクさんがやってくれるのでかなり放置。
    みなさんありがとーって感じよ。
    おすそ分けするのでみなさんどんどん収穫していってくださいな♪

ayumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください