我が家における地デジの問題

2011年の7月24日。
アナログ地上波の停波の日。
「まだあと2年あるからもうしばらく今のままでいいや」と、のんびり構えていたら予期せぬ落とし穴。

「このマンションは来年の3月でアナログ放送が見られなくなります」
っていう貼り紙が、住んでるマンションに。。。

そもそも今住んでるとこは、高い建物の挟間だからか、アナログ波の難視聴物件だかなんだかってことで、
何個かのマンションで近隣に共同受信アンテナを立ててるらしい。
それを来年の3月に取り外しちゃうんだとか。

きっと2011年に入ったら、チューナーのたたき売りとか、自治体からの貸与とか、いろいろあって、
結局ギリギリまで地デジ対応しない方が得なんじゃないかなぁと漠然とながら思っていた自分にとってこれは想定外。

むー、来年の3月までか。
エコポイントもらって買うかなぁ。。。
っていうか、総選挙で政権交代の後「エコポイント制度は取りやめに・・・」なんてことになる可能性もあるのかな。

「我が家における地デジの問題」への8件のフィードバック

  1. 地デジ対応テレビもチューナーもそれぞれにだんだん安くなってきたよネ。
    最初はチューナーでって思ってたけど、
    思い切ってテレビ買い替えも選択肢に入ってきたきゃろる家です。
    確かにギリギリまで粘りたい気がする。。
    来年の3月とは、早っ!

  2. そんな落とし穴が.....(^^;)
    私のTVは見れなくなるギリギリまで使う予定。
    ってか、あんまり使われてないけどw

  3. 私もギリギリに買おうとしてる派閥に所属中です♪

    我が家の昔のビデオたちが
    ただのゴミになっちゃうなんて泣きそう~

  4. >みなさま
    やっぱりギリギリまで粘る派、多いですねぇ。
    来年の3月の段階で、ほぼ間違いなくちゃんと映るテレビが1つ余るんだよな。
    誰か、ほしい人は狙っててくださいませ。
    あ、でも事務所に持ってくるってのもありだなー。

  5. >こまなぶ
    地デジになると難視聴じゃなくなったりするんですか?
    それともやっぱり難視聴のまま?
    っていうか、デジタルで難視聴だと、番組を見るってレベルじゃなくなるんですよね?

    >TAMA
    1回目のコメントで書くの忘れてた。
    昔のビデオは別にゴミにはならないんじゃないの?
    ちゃんとビデオデッキ使ってあげてください。

  6. 難視聴が減るのは確かなのですが、さすがに電波は山を越えられません。
    デジタルで難視聴だと、さっぱり映らないかも。
    けども、ウチは共聴テレビ組合がケーブルで配信してくれているのでバッチリです。
    あとはテレビを買うだけ・・・。

  7. やっぱり共同受信するんですね。
    テレビ、迷いますよねぇ。。。
    かといってチューナーだけ買うのもなんだし。

こまなぶ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください