よくお世話になっている人から最近聞いた話。
料理には前味・中味・後味があるそう。
前味とは「食べたくなるかどうか」、
中味とは「実際に食べておいしいかどうか」、
後味とは「また食べたいと思うかどうか」、
なんだって。
で、その3つの中で一番大事なのは『後味』なんだそうな。
料理でも料理以外の仕事でもこれは共通というのがその人の感想だったと。
テレビでやってるのを見たって言ってたから有名な話なのかも。
初めて聞いたねずみやは、なるほどなーと妙に納得した。
これって仕事だけじゃなくて人間関係でもそうなのかもな。
これからは後味にも気を配りながら生きていこうっと。
高校生の頃、ニキビの薬に対して思っていたイメージ。
・使い始め・・・よく効く
・中ごろ・・・普通
・終わりのほう・・・若干悪化
そんな成分の偏りになってたら同じもの買ってくれるから売り上げ上がるかなぁ、とか。
ラーメンに関する中毒だと「かんすい中毒」というのがあるらしいですよ。
http://www.blogramenexpo.com/archives/2006/12/post_110.php
調べると、かんすい中毒自体は実際の中毒ではないみたいですが、
いろいろ副次的な要素もあるようで。。。
って、きれいな話だったはずが、テーマが中毒に移行してます。。。:hammer:
だからあまりにも美味し過ぎてまた食べたいと思う様なラーメンの汁とかに、何か中毒になる良からぬ物が入っているんじゃないかと思うワタシ(笑)
その人とずっと仲良くしたいな、って思ってもらえるような人になりたいな。
後味、大事です。
すごくいい話、ありがとうございます♪