ObsidianのDailyNoteテンプレートに内部リンクは書かない方がいい(たぶん)

Obsidianを本格的に使い始めて半月くらい。
だいぶ慣れてきた感はある。
そして今まで出会ってきたツールのどれよりも可能性も感じている。
ま、このへんの話はまたあらためて。

ObsidianをやってるとDailyNoteは基本的に毎日書くことになる。
そして起動時にその日のDailyNoteが最初に表示されるっていう設定にしている人は結構多いんじゃないかな(たぶん)。


僕のことだけど、おそらくObsidian入門者は「DailyNoteによく使うノートへの内部リンクがあると便利♪」って思ってその内部リンクをテンプレートに書いちゃう。
まぁそれ自体は悪くないんだけど、時間がたつにつれて悪影響が出てくるだろうところがグラフ。


Obsidianのグラフ機能はノート間のリンクを視覚的に見せてくれるものだけど、DailyNoteに内部リンクが書いてあると、DailyNoteがたくさん貯まった暁にはその内部リンクがどセンターになってるあんまり意味のないグラフが出来上がっていて、意味のあるグラフが見えなくなってしまうはず。

グラフは使わないって人はそれでもいい。
グラフも役立てたいなって人はテンプレートには内部リンクの代わりにコードブロックを書いたら良さそう。
ねずみやも試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください