2008年11月6日

置き忘れ

近所のスーパーではEdyというプリペイド型電子マネーが使える。
そのカードリーダに貼ったシールに書いてあった注意書き。

置き忘れに注意

そのままやり過ごすところだったけど、考えると引っかかるところが。。。
「置き忘れ」?、「取り忘れ」?
言ってることは分かるんだけど、なんとなく「取り忘れ」のほうがしっくり来るような。。。
「置き忘れ」ってのは「置くのを忘れること」なのか「置いたまま忘れること」なのか・・・
置くのを忘れたら決済できないけどね。
「警官がトイレに拳銃置忘れ」なんてニュースもあったりするから置いたまま忘れるという意味で使っても正解なんだろうな。

同じ感じで今でも迷うのが、「乗り過ごし」と「寝過ごし」。
「乗り過ごし」は「乗ったまま過ごすこと」であって「乗るのを過ごすこと」ではなく、
だから電車に乗った状態で降りるべき駅を過ぎちゃうことだって気がする。
でも、「寝過ごし」のほうは「寝たまま過ごすこと」だから、電車で寝たまま降りるべき駅を過ぎちゃうことにも使えるし、
家とかホームでで寝たまま乗るべき電車を過ごしちゃうことにも使えるよなぁ。
そうか、「電車で寝過ごす」と「電車を寝過ごす」の違いか。

ん~、日本語って難しいなぁ。

これまでのコメント

  1. nezu :

    自分でコメント。

    あれ、「バスが遅れて電車乗り過ごしちゃったよ~」って正しいのかな?
    「乗り遅れちゃったよ~」と混同しちゃってる誤用?
    あー、わけわかんなくなってきた。。。

  2. きゃろる :

    「バスが遅れて電車乗り過ごしちゃったよ~」は間違ってる気がする。。
    乗り過ごすって、やっぱり降り忘れたことを言うのでは??
    なんかややこしいなぁ。。。(@_@)

  3. kaori :

    うん、たぶん「バスが遅れて電車乗り過ごしちゃったよ~」は間違い。

    調べてみたら、
    乗り過ごす…電車・バスなどで降りる予定の場所より先まで行ってしまう。のりこす。
    とありました。のりこし精算もそういうことですよね。

    置き忘れの方は…物を置いた場所を忘れる。また持ってくるのを忘れる。
    という事で、置いたまま忘れてきちゃう方が正しいかな?

    ムズカシイデスネ…

  4. nezu :

    考えれば考えるほどこんがらがるよねぇ。
    「○○過ごす」のほうは何となく納得。
    「○○忘れる」は「○○することを忘れる」(例えば「消し忘れる」)なのに、「置き忘れる」は「置くのを忘れる」んじゃなくて「置いたまま忘れる」なのね。。。
    ちょっと日本語が嫌いになった。。。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.