おやすみからおはようまで

一般的には90分から100分と言われている睡眠サイクル。

どうやらねずみやのサイクルは75分のよう。
ぱっと目が覚めるときにこれの倍数ってことが多いのよね。
1時間15分、2時間半、3時間45分、5時間、6時間15分、7時間半・・・

起きなきゃいけない時間があるときはこの時間に寝入るまでの時間(10分~15分)くらいを足したものを考えて寝るようにしてる。
確かに寝覚めがいいかも。

自分の睡眠サイクルの時間って普通みんな知ってるもの?
いまさらながらこれに気付いて結構うれしかったりするんだけど。。。

「おやすみからおはようまで」への5件のフィードバック

  1. 起きたい時間の1時間前くらいに目が覚めます。
    2度寝で自爆すること多々。

  2. おやすみからおはようまで
    って題名で、勝手にノロケ話かと思って開きました(笑)
    私は、自分の睡眠サイクル知らないなぁ~
    とにかくすごい寝起き悪いです(^-^;

  3. >うみかじ
    時間で目が覚めるのはリズムのある正しい社会人をしているか、年寄りかのどっちかだろうなぁ。
    😛

    >せー
    どちらかというと「おはようからおやすみまで」のパロディのつもりだったんだけどね。
    ちょっと伝わりにくいよなぁ、やっぱり。

  4. 俺も通常は75分くらいなんだけど、体調によってかなりバラつく・・・

    特に運動したときと、酒飲んだときは読めないなぁ。

  5. 初コメントかな、ありがとう>とおる

    確かにバラつきはあるね。
    酒飲んだときに関しては睡眠サイクルとか考える前にダウンして寝てることも少なからず。。。
    運動のあとは大丈夫かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください