ドラゴンフルーツ

もうずいぶん前になるけど、元教え子の友達にドラゴンフルーツをもらった。
そう、沖縄でよく売ってるあれ。
食べたことがない人のために説明すると、、、

(キウイフルーツ×4+サトイモ×1)÷5

って感じかなぁ。
キウイみたいな甘さと食感なんだけど、そこまで繊維質が多くなくて、さらにちょっと粘り気を感じる。

今までは、フルーツだからそのままで食べたことがあっただけなんだけど、今回くれた友達曰く、「サラダにするとうまい」だそうで、実践したのでした。

結果、かなりウマイ。

いろんなドレッシングを試したけど、ベストヒットはかぼす醤油。
醤油ベースに多めのかぼす果汁を加えて、そこに刻んだ白ねぎと島とうがらし。
島とうがらしはとうがらし本体じゃなくて泡盛漬にした汁のほうね。

結構ハマりました。
関東だとなかなか手に入らないのが残念だー。

「ドラゴンフルーツ」への2件のフィードバック

  1. ぜひぜひ!
    でも関東だとどこで手に入るかなぁ。
    有楽町の沖縄アンテナショップだったら売ってるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください