三重リポート

久々に更新が3日あいたなぁ。

さて、「いってきます」ブログの通り三重に行ってました。
よさこいのイベントがあったので、津に。
ねずみやは、仕事がら、よさこい関連の場所にいることが多かったけど、空き時間に他の場所も回るといろんなことやってた。

まず素敵だったのは獅子舞。
昼食で伊勢うどんをお店で食べてたら、入口がガラっと開いて「獅子舞舞わせていただきます」って。
中学生くらいかなぁ、女の子二人の獅子舞と、大人の引率者数名、交代で舞うらしき他の中学生。
舞い終わったら店主の「ありがとうね」という言葉と、そのときたまたま客でお店にいた人たちの拍手。
観光用の獅子舞じゃなくて、ああいう地元に根付いた獅子舞は初めて見た。

それからもうひとつ初めて見たのが、手筒花火。
遠目からだから大体だけど、直径20センチで長さ1メートル弱くらいの筒の花火を火のついた状態で体の真横で持つやつ。
20秒くらい大量の火の粉が上がって、最後に爆音。
成人の儀式でそういうのをやるって話をテレビで見たことあるけど、今回のが成人の儀式だったかは不明。
ただ、半径20メートルくらいの円形に観客が取り巻いてる真ん中で二人ずつ火をつけて持ち続ける勇姿にはくぎ付けになった。
やれと言われたらねずみやは相当ビビるだろうなぁ。。。
観客の盛り上がりも普通のお祭りとはまた違う感じで新鮮だった。

そんな津ではあちこちに金木犀が咲いていていい香りを放ってました。
せっかくなのでと、最終日は伊勢参りもしてから東京へ。

戻ってきた途端に感じていた違和感の前兆が的中し累積ダメージを克服できず、風邪本格化です。
喉の違和感は下がって今は気管支の違和感みたいな感じ。。。
それ以外にはトラブルらしいトラブルもなかったので、一応平穏なトラベルではありました。

「三重リポート」への4件のフィードバック

  1. おかえりーーー♪
    伊勢も行ってきたのね!?
    きゃろるも毎年年末に行くんです。
    伊勢うどんウマイよね♪♪
    今年は絶対にあわびのステーキを食べたい☆☆☆
    毎年目標にしてるけど、絶対お金たまらないっ。。。(泣)
    風邪だいじょうび???

  2. だいじょうびじゃなさげ・・・
    火曜の夜がつらかったなぁ。。。
    それ以降は徐々に良くなってる気がする。
    ご心配ありがとー☆
    今年はあわびにありつけるといいね~。

  3. おかえりなさい♪
    うどん…あわび…
    ぎゅるる~

    お大事にどうぞ~(看護婦さん風)
    喉は大切ですよ~

きゃろる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください