カニカニカニ

カニの種類数あれど、ねずみや好むは花咲よ。

カニはそれぞれにおいしいんだけど、主に根室周辺の道東で獲れる花咲ガニというやつが味が濃くてウマい。
そんなカニを兄と慕う友人(根室在住)がうちに泊まりに来る時に持ってきてくれた。
朝茹でたやつがその日のうちに食卓に。
一般の流通に乗せたらこんなことありえない。

そんなカニで腹いっぱい。
昨日は幸せな夕食でした。
兄さんありがとう。

花咲ガニはなかなか関東では見られない。
食べる機会がある人はぜひ食べてみて~。

最近食べ物ネタの割合が多いなぁ。

「カニカニカニ」への13件のフィードバック

  1. >まゆみこ
    いいだろ~♪
    今日ならまだ残ってるぞ。
    初コメントありがとー☆

  2. >そんなカニを兄と慕う友人

    カニの弟が泊まりに来たのかと思ったぞ 今日食べに行ってもいいのかね?

  3. たしかにそうともとれるねぇ。
    読点が必要だったな。

    上の”まゆみこ”さんは遠くに住んでるので「まだあるぞ」という挑発だったんだけど、
    考えたら近くに住んでる人がこれを読んで殺到しかねないな。これまた失敗。
    食べさせてあげたいのはやまやまなんだけど、もう全部はけちゃいました~。
    失礼しました。

  4. 私もカニと言ったら花咲だ!!
    15年くらい前に北海道に行った時、初めて見たその日からファンになっちまいました(笑)
    あのトゲトゲの中までシッカリ身が入ってて、濃厚な味♪
    関東じゃぁホントなかなかお目にかかれないよねぇ....。

  5. 花咲って、ホントは蟹じゃない奴でしたっけ??
    #ヤドカリ系でしたっけ?

    ぬーん、オレの好みは毛蟹かなぁ。
    しかし、蟹なだけで羨ましいのは事実w

    因みに当日「茹でた」ってかいてあるけど、これは「当日」が大事なのよね?
    「茹でた」にはたいした意味は無く使ってるよね!?

    実は蟹は茹でちゃうと味が落ちるんで、一番うまいのはスチームで蒸すって話があり。。。

  6. >があこ
    お、があこさんも花咲ファンですか~♪
    いいですよねー。
    仲間がいて嬉しいです☆

    >ひで
    そうそう、タラバと花咲は8本足でヤドカリの仲間らしい。
    茹でかスチームかの別はよく分からないけど、兄さんは実家が漁師なのでウマい方法でやってくれてると思う。
    普通の流通に乗せるとやっぱり1~2日かかることが多いから「当日」は価値アリじゃないかな。
    お金出したら当日モノも食べられるんだろうけど。
    ちなみに発泡の箱には毛ガニもひとつ入ってました☆

  7. 今日会社休んで実家に居るんだけど、
    北海道旅行中の弟から生きてる毛蟹が届きましたよ。。。。。
    さて、どう調理するんじゃ??w

    北海道の新鮮な食材でやってくれる居酒屋が田町に有るから今度紹介しましょうかね。。。。。

  8. そういえば去年あたり、北海道にいる同僚(当時)に生きたタラバを送ってもらって、
    調理してみんなで食べたような記憶が。。。
    おいしかったなぁ。
    勤務先で毛ガニを一人一杯ずつ食べたこともあったっけ。。。

    次回カニ入手の際にはぜひ呼んでください♪

  9. >ひで
    踊り食いじゃん?
    結局どうしたの?丸茹でしたのかな?
    田町の店、ぜひ教えてくださいませ~。

    >まゆぅ
    生きたタラバはすごいねぇ。
    前の会社は北海道が地元の会社だったもんね。
    食べ物の支給があるのは素敵☆
    次回ね、いつかな~。

    カニの話はずいぶんみなさん食いつきがいいですなぁ。。。

  10. >kaori
    それは食わせろっていう主張?

    >ひで
    ブログには店情報自体が載ってなくない?
    検索して見つけました。仲通りにあるんだ。
    あの界隈はちょこちょこ行くけどその店は知らなかった。
    店の前も何度も通っただろうに。

nezu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください