タグ「疑問」に該当する記事

2008年5月1日

思い出した?

曲書きの最中にある言葉がふと頭をよぎってその後何度も頭をよぎっては消えるという症状に。
その単語は・・・

クレッチマー

ググってみると、ドイツの精神医学者とドイツの軍人でそういう名前の人がいたらしい。
別に僕は彼らと友達でもないしお世話になったこともない。
最近読んだ本にその名前が出てきた記憶もないし、
十ウン年前に取った心理学の講義に登場したかは、先生の名前すらうろ覚えなんだから覚えてるはずがない。
類型論の話はどこかで聞いたような気がするけど、調べて出てくるまでそんなの思い出さなかったし。

テレビか何かでたまたま聞いたものが、なんとなく語呂がいいってことで蘇ったってとこかなぁ。
ネーミングで大事って言われてる促音・撥音・長音のうち2つを持ってるし、印象に残るんだろうか。

それともどこかのクレッチマーさんがねずみやに何かを訴えてるのか。

謎だ。。。
物事を思い出すメカニズムに詳しい人、解説求む。

2007年10月2日

民営化?

駐車禁止の監視員が駐禁切っているところを目撃。
なんとターゲットは郵便局の車。

いわゆる赤い郵便の車ではなく、白い軽車両。
でもちゃんと郵便局のマーク(JPではなくて古い〒のほうだけど)が貼ってあったし、
黒地に黄色い文字のナンバーでれっきとした営業車両。

いままで郵便局の車両が駐禁切られてたのか知らないけど、なんだかすごい違和感。

これも民営化の影響なのかしら?

2007年5月24日

今日の目撃情報

程よく人の乗った朝の電車内。時間は8時過ぎ。
視界に入ったのは、隣に立っていた人が読んでた新聞の見出し。
その見出しにふと感じるデジャブ。

・・・いや、あなたの読んでる新聞、日付が5月18日って書いてありますけど。。。

外見はいたって普通のサラリーマン。
特に変わったところはない。新聞以外は。
1週間前の新聞を電車の中で熟読してた意図が知りたい。

2007年5月23日

証拠隠滅

仕事をしているといろんな書類がたまるもので、
1年に1回くらいそれを処分することになる。

個人情報とか、まんま捨てちゃうと具合のよくないものも多々あって一括シュレッダー。
証拠隠滅とばかりどんどん紙が裁断されていくのはなかなか気持ちがいいんだけど、
それにしても分量があるわあるわ。。。もったいない。。。
まぁ先生業をしていると致し方のないところか。

そういえば、刻みのりってのはシュレッダーを使って作るって聞いたことがある。
まさか民生用のシュレッダーとか使ってるのかなぁ。。。
んなこたないだろうな。

2006年12月1日

ふと・・・

なんでコンピュータには「ゎ」っていう文字が登録されてるのかなぁ。
ちいさな「わ」って正式なひらがなじゃないよねぇ?


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.