2007年9月28日

エトセトラ

いや、ETCのこと。
タイトルはただの連想ゲーム。

先日書いたデビューラッシュの詳細その1。

最近のレンタカーはナビとETCが標準装備ってのも多くて、そこに友人のETCカードを挿入。
自分の運転の番で生まれて初めてETC専用レーンを走った。

ドキドキですな。

ゲートが閉まってるところに突っ込んでいくのもドキドキだけど、それよりも心臓に悪いのが、前の車に続いて通過しようってときに一瞬ゲートが閉まりかけてまた開くっていう動きをするとき。
慣れるまではビクッってするよねぇ、あれ。

あのETCのおかげで相当渋滞も解消されるそうだから慣れていくべし、
ということで早速持ってるクレジットカードのオプションでETCカードを申し込み。

これまでのコメント

  1. yutty :

    この間実家帰って運転してるときに、
    ETCレーン通ったんですが、
    ETCとETCじゃない車、兼用レーンひとつしかない料金所があって、
    これじゃぁまったく渋滞緩和されないなぁと、どうでもいいことを
    考えたりしましたww
    ま、島だからもともと乗降が少ないと思いますが。

  2. happy99 :

    ETCゲートの赤白のアレは実はやわらかいらしいよ。発泡スチロール?みたいな材質で出来てるらしい。ま、場所が場所だけに突っ込んじゃう人結構要るだろうしなぁ。
    あと気をつけないといけないのは、前の車がカード挿し忘れとかで止まっちゃう可能性もあることかな。ゲートは止まれるスピードで入りましょう。

  3. nezu :

    ゲートはやわらかくて当たっても痛くないですが、止まった前の車に当たるとこれは痛そうですねぇ。
    気をつけなきゃ。

    思い返せば電車の有人改札って朝とか待ち行列できてましたよね。
    あれが自動改札になってスイカ・パスモになってあまり待ち行列を見なくなった気がします。
    ETCも普及率が一定の数値を超えたらさらに今よりもスムーズになるんでしょうねぇ。
    というか今って普及率(というより通過車両のうちのどれくらいがETC導入済み)なんでしょうか。

  4. ひで :

    全て流れを無視して、ここに書き込みますw

    ねず、お誕生日おめでとう!!

  5. せー :

    1日遅れましたが、お誕生日おめでとう~!!

  6. nezu :

    お誕生日メッセージどうもありがとう♪
    みそいちですよ。もう。。。
    いろんな意味で順調に年輪を重ねております。
    これからもどうぞよろしゅう。

この記事にコメントする


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.